☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

JR西日本、7月から全面禁煙に。

nosmokingJR西日本が7月1日から全面禁煙化を実施していくそうです。http://www.asahi.com/national/update/0326/OSK200903260132.html

関西の大手鉄道では初めての試みだそうで、駅ホームを禁煙にし、また在来線は一部の寝台車を除きすべての車両が禁煙になるそうです。タバコを吸わない私としては嬉しいニュースです。(禁煙となる路線はこちらを見てください→http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090327-OYO1T00317.htm?from=main2

あとは新幹線ですが、東海と山陽を除く他の新幹線はすべて禁煙だそうです。東海新幹線などでは禁煙席から満席になるらしく、喫煙席の車両をもっと減らしてもらいたいと思います。(愛煙家の皆さん、ごめんなさい。だって臭いんですもん。受動喫煙もしたくないですし) そして他の私鉄も続いて貰いたいものです。

日本では(関西では?)喫茶店でも喫煙席と禁煙席があまりちゃんと分かれていませんから、結構、タバコの匂いが流れてきます。アメリカ並み(一部だけ?)とは言わないまでも、もうちょっとタバコの匂いをなんとかしてもらいたいって思います。  関西はかなりゆるいそうです。寛大な土地柄だからでしょうか。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
