FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

「頑張りなさい」は無意味で無責任な言葉!?

私がとっているメルマガで、皆様にとっても参考になると思う言葉が載っていました。

それは「頑張りなさい」という言葉ほど、無責任な言葉はない、ということです。やみくもに頑張ったって結果が出ないことはよくあります。いったい、どこに問題があって、どういうふうに何を頑張れば良いかが分かっていないと、あまり意味はないということなのです。

いずれは、子ども自身が方法を工夫したりできるようになるものです。何をやれば良いかも、自分で判断できるようになります。中学1,2年くらいまでにうまくサポートしてやれば、後は次第に自分でやってくれるようになります。

こういうふうに頑張れば、結果が出るんだな、という経験を積ませてあげてくださいね。お勉強だけじゃなく、自信がつけば自尊感情も高まり、また他人にも優しくなれるものだと思います。笑い。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック