☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
都道府県・市町村の国際交流協会や登録団体への参加

殆どの各都道府県、多くの市町村には国際交流協会という協会があります。そこでは様々な国際交流活動が行われています。学術的なものや文化的なもの、それぞれがいろいろな分野にわたって活動や催しをしています。例えば外国人に書道や華道を教える、というものであったり、ホームステイを提供したり・・・。また海外の文学を紹介する催しだったり・・・。本当に多岐にわたります。


また、その国際交流協会に登録している交流団体も多くあります。観光通訳をしている団体や、外国人に日本語を教える団体など、さまざま。


市町村によっては活発な活動をしているところもあれば、あまり活動していなかったりもします。住まれているところ、またこれからお帰りになるところの活動や団体を調べてみられるのも良いのではないでしょうか。そして帰国してからも、身近でできる国際交流をしてみられては? もし、すでに活動をなさっていらっしゃる方があれば、このブログに寄稿くださったら嬉しいです!(掲示板の方でもいいですよ)


(以下のサイトは2007年11月1日現在、チェックしたところアクセスできませんでした。済みません。                                                                                    全国自治体関係の国際交流団体→http://www.ihosaka.or.jp/info/directory/13.html                       都道府県・政令都市の国際交流協会→ http://www.ihosaka.or.jp/info/directory/12.html


HPを見たところ、近畿では京都がなかなか活発に活動しているように見受けられました。さすが国際都市ですねえ。大学も多いですし、学生のボランティアも多いのでしょうか。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。