☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
専門学校を1条校に、文科省会議にて検討。

文部科学省の検討会議で、専門学校を小・中・高・大と同様の一条校にするという案が検討されているそうです。一条校になると、国の私学助成が受けられることになります。 http://kumanichi.com/news/kyodo/social/200810/20081020041.shtml

現在、高校卒業後の進路として、大学・短大と並んで、高校卒業者の15%を占める進学先となっているそうです。また、現在は2年制や4年制も設置することができ、大学3年編入や大学院への入学もできるようになっており、高等教育の一翼を担う存在となっています。

大学にも職業に直結した学科ができる昨今、専門学校との垣根は低くなっているように感じます。 医学部などは究極の職業専門学校かもしれません。 

韓国では専門学校が専門大学になったものが、大変多いそうです。 日本がもし専門学校を専門大学ということにすると、短大を含めて高等教育への進学者数の割合は70%になるということが、あるブログに書かれていました。韓国の大学進学者数の割合が83.8%ですから、かなり近づきますね。

(「韓国では規制が緩和され1998年より日本の短期大にあたる2年制の専門大学が、4年制大学の名称である「大学」を名乗る事が可能となった。従って大学名だけで4年制と2年制の区別はつきにくい。
 一般的に「~科学大学」とか「~情報大学」などと名称変更後、学科の特色を表す呼称が入っている大学は2年制大学が多い。また永進専門大学のようにあえて専門という名称にこだわっている専門大学もある。」
http://otemae.net/ballad/index5.htmlより)

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。