☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

ぴっかり先生の講演会

抱っこ法などで知られている、ぴっかり先生の講演会がこの土曜日に大阪であります。締切間近ですが御紹介をしておきますね。

http://homepage1.nifty.com/pikkari/kouenkai/osaka081025.html

10月25日(土) 1時半~3時半、 大阪市北区のYWCAにて(北野病院向い) 300円

ぴっかり先生のサイトは下記です。 下の方に子育てに役立つお話が載っています。 クリックして読んでみてくださいね。http://homepage1.nifty.com/pikkari/お母さんがラクになることが大切です。

先日もNHKでチンパンジーの子育てについて、やっていました。「ミズキが母になる日」http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20081023/001/21-0340.html 人間の手によって育てられたチンパンジーのミズキは子育ての方法を知りません。研究員がミズキを懸命にサポートします。現代の母親達は、どうしても密室育児になりがちです。 子育てを支える体制が必要なのは人間社会も同じなような気がします。 

研究員がミズキを抱きしめて言った言葉が印象的でした。記憶なので不確かなのですが、「そうか、(育て方が)わからないのか。大変なんだなぁ。頑張ってるんだなぁ」といった感じだったように思います。頼れる人にぐっと抱きしめられたいのは、本当はお母さんのほうかもしれませんね。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
