☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
仲秋の名月は過ぎましたが。

「満月やー、きれいなお月さんが出てるでぇ」と先日、主人が帰宅するなり教えてくれました。

このところ、大学時代の友人と1週間に一度ほど、メールのやりとりをしています。              ずーっと長く会っていなくて、去年、高校の同窓会で久しぶりに再会したのです。               (高校も同窓なんですが、大学で親しくなりました)

近況とか、今までどんなふうに人生を歩んできたのか(ちょっと大袈裟ですけど…)をお互いに書いています。                                                                               その方のご主人は大学時代を京都で過ごされたのですが、あるとき、下賀茂神社の前を自転車で通りかかると、糺の森の向こうから雅楽が聞こえてきて、一瞬にしてその音色に魅せられてしまったそうです。大学卒業後は東京にお住まいになられたのですが、竜笛を教えてくれるところを探し出して、習っていらっしゃったということです。御夫婦で東儀秀樹さんがお好きなんだそうですよ。(私も好きです♡)

そして、近年、仲秋の名月には夫婦で赤坂神社の管弦祭に行かれるのだとか。ステキですね~。

私も、来年は行ってみたいと思いました。京都の下賀茂神社で管弦祭が行われているようです。雅楽や舞楽が奉納されます。想像するだけで素敵です。そして、そのまま京都でお泊りしたいです。                                                477

京都で観月→ http://www.e-kyoto.net/topics/10tsukimi/

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
