☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子どもの学校外での学習活動に関する実態調査報告」 -文部科学省の調査ー

文部科学省の調査、「子どもの学校外での学習活動に関する実態調査報告」がネットに公開されています。お稽古ごとや塾・家庭教師・通信教育などについての実態調査が行われました。http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/08/08080710/001.pdf

お稽古に関しては、スポーツ・体育系と音楽・お習字・そろばんなどのおけいこ系で、男子はスポーツ系が伸び、女子は英語や舞踊が伸びているそうです。そろばんは、かなり人気にかげりが出ているとか。(私はそろばんは、なかなか良いと思うのですが、海外では教えて貰えるところが少ないですよね)

また、小学校低学年からの通塾率が高まっており、 それは都会ほど顕著なようです。また、景気が影響しているのか、通信教育が伸びているそうです。

以下に各新聞社のこの調査の報告が出ているので、紹介しておきます。

産経新聞

読売新聞

毎日新聞

朝日新聞

日経新聞

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。