☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学1,2年で男女共、武道・ダンスの必修に備えて。

新学習指導要領で、中学1年・2年で男女ともに武道・ダンスが必修化されるに合わせて、先生方の研修も行われているようです。

京都新聞に、ダンスの必修化に備えてダンス指導者や教員のディスカッションが行われたという記事が出ていました。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008081300196&genre=F1&area=K00

ダンスにしろ、武道にしろ、指導する教員も大変だろうなあと思います。武道については、思い付く武道としては、柔道・剣道・なぎなた・合気道・空手・少林寺拳法などがありますが、たぶん空手や少林寺拳法は行わないでしょうし、剣道・なぎなたも道具が要りますから、柔道や合気道ということになるでしょうか。最もポピュラーなものとしては柔道でしょうかねえ。

ダンスはどんなものが実施されるのでしょう。男女共にできるものだと、フォークダンスや地域の伝承の踊りとかでしょうか。京都新聞の記事では、コンテンポラリーダンスのようでしたが、指導者がなかなか居ないかもしれませんねえ。まさか、ヒップホップとかはないでしょうが、あると楽しいかも、なんて思います。 516サタデーナイトフィーバー

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。