☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都・滋賀の大学図書館、高校生の勉強に開放

殆どの大学は最近、8月・9月が休みとなっています。京都新聞の記事によると、大学生が少なくなる夏休みの大学図書館を高校生の勉強に開放しているそうです。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008080700112&genre=G1&area=K00 京都産業大、立命館大くさつキャンパス、龍谷大瀬田校舎、京都経済短大(西京区)が記事に載っていました。

他府県でも、やっているところがあるかもしれませんね。うちの子どもも、高校受験前の夏休みに公共施設の学習室で勉強をしていました。朝、開放が始まる9時前に並んで、お昼はサンドイッチを持参し、夕方4時位まで行っていました。規則正しい生活ができて良かったように思います。殆ど塾へは行きませんでしたが、自学自習の習慣はついたかもしれません。

最近、大学の図書館を社会人に開放しているところもあります。とても有り難いことです。街の図書館では専門書を置いているところは少ないですので、貴重な存在です。貸出に制限や罰則があってもよいので、もっと広く開放してもらえればと思います。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。