☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

ネガティブをポジティブに -リフレーミング辞典ー

5月末に異文化間教育学会に参加したときに聞いてきましたリフレーミングの技法について、とても参考になるように思いましたので、皆様にお伝えしたいなと思います。

その発表をされたのは京都教育大学の藤田恵津子先生です。テーマは「怒りのマネージメント」に関するものでした。

リフレーミングという技法は、認知の枠組みを変える心理療法の一つのようです。また「怒りのマネージメント」という分野はアメリカではかなり盛んな分野のようです。

藤田先生が提示してくださっていた「リフレーミング辞典」ですが、相手(例えば子ども)の行動を捉えるときにとても役立つと思いました。以下がそれです。ネットに出ていましたので転載させていただきます。http://www.naracity.ed.jp/tawara-j/2007/13counseller/soudannsitudayori02.pdf 2枚目の分です。

以下に一部を改訂して抜粋しています。推薦状や志願票の子どもの長所短所報告にも使えそうですね(笑)。

甘えん坊

人に可愛がられる

人を信頼できる

せっかち 反応が素早い
 でしゃばり世話好き責任感が無い無邪気 自由
あきっぽい

好奇心旺盛

興味が広い

外面が良い

コミュニケーション能力が高い

社交的

諦めが悪い 

しつこい

粘り強い いちずだまされやすい素直 純粋
あわてんぼう行動的 素早い調子にのる雰囲気を明るくする

いいかげん

だらしない

こだわらない 

おおらか

冷たい冷静 客観的
意見が言えない

争いを好まない

協調的

生意気

反抗的

自立心がある
 ふざける周囲を楽しませる涙もろい人情味がある

いばる

プライドが高い

自分に自信がある

のんき

のんびり

細かいことにこだわらない

マイペース

躁鬱である

カッとしやすい

気性が激しい

感情豊か

情熱的

八方美人付き合い上手
うるさい活発 元気人付き合い下手自分を大切にする
おしゃべり会話を楽しむ孤高独立心がある
おっとり

マイペース

周囲をなごませる

人を羨む人の良いところを認める
おとなしい

穏やか 

話をよく聞く

周りを気にする心配りができる
 命令しがちリーダーシップがある負けず嫌い頑張りや
堅苦しい

まじめ

まじめ頼りになる
変わっている味がある 個性的向こう見ず行動的
がんこ

意思が強い

信念がある

無口聞き上手 穏やか
気が強い

積極的

弱音を吐かない

 無理をする

期待に応えようとする

協調性がある

気が弱い周囲を大切にする目立たない控え目 和を大切にする
きついはきはきしている目立ちたがり自己表現ができる
厳しい

妥協せず目標を追い求める

面倒くさがり

ルーズ

おおらか

細かいことにこだわらない

口調がきつい素直に伝えられる優柔不断慎重
口が悪いきちんと評価ができる乱暴逞しい
口が軽い気持ちを言葉で伝えられるわがまま

自己主張できる

かわいげがある

口下手言葉を慎重に選ぶ 暗い 自分の世界を大切にする
けじめがない物事に集中できる けち 計画的にお金を使う
強引みんなを引っ張る力がある こだわる 自分の考えを大切にする 

向上心がある

断れない優しい 自慢する 自己主張できる
地味控え目 素朴  
消極的

控え目 

周囲を大切にする

 ずうずうしい 行動力がある

堂々としている

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
