☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
伊丹市立高校、関大と提携

伊丹市立高校が関西大学への特別推薦枠(1学部1人、計8人)を設ける「高大接続パイロット校」になったそうです。

09年度から兵庫県の伊丹学区も複数志願制となります。学区の中で特色を出すためもあって連携を結んだのではないか、と朝日新聞記事にはかかれていました。今後、推薦枠で入学した学生の実績(成績?)を見て、枠を増やすことも検討するそうです。

関西大学は2006年から、こういった制度を実施しており、提携校は私学が21、公立では京都が3、大阪が1、そして兵庫が1となりました。

上記の件に関して、産経新聞のサイトにも記載がありました。http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/080612/hyg0806120250000-n1.htm  

先日、摂陵高校が早稲田大学の系属校になったという記事を書きましたが、関東の大学より近畿の関関同立との連携を求める高校が非常に増えるのではないか、という観測もされているようです。とりわけ、公立高校の場合は遠くの大学より、近畿圏志向かと思います。今後もこういった提携は増えていく可能性はありそうです。                

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
