FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

千里国際は関学とは法人合併
先日、千里国際学園が関西学院大学の併設校になるという記事を書きました。正しくは併設校ではなく、関西学院大学と千里国際学園は合併に向けて協議していくという関学・千里国際の連名報道通りだそうです。法人合併ということです。                                                                                                           http://www.kwansei.ac.jp/News?n_id=3648&n_type=2                            (関西学院の報道資料)                    http://www.senri.ed.jp/temporarily/houdou080509.pdf                                (千里国際の報道資料)                                                     内容は同じものです。
 
千里国際学園は関学と合併するだけであり、その独自性は保たれるということで、卒業後の関学への進学については今のところ特に決定してはいません。
 
なお、私の記事の間違いがもう一つあるという指摘をいただきました。というのは、新聞発表の方が保護者への説明会より先になってしまったということですが、学校側は同時通知をされたものの、報道が先行発表になりました。
 
微妙な問題を含んでいるようで、外部からはなかなか分からないものです。もし、このピアーズ記事を読んで、気分を悪くなさった方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。以前の記事は誤解を招くと考え、削除いたしました。(進路先についても1件、間違いがありましたことをお詫びいたします)
なお、私の読んだ朝日新聞・日経新聞の記事に一部、違っている点があったようで既にネット記事は削除されています。読売新聞の記事がまだ正確だということのようで残っていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関西学院(兵庫県西宮市)と、千里国際学園(大阪府箕面市)の両学校法人は9日、2010年春の合併を目指して協議を始めると発表した。

 関西学院は1889年創立で、初等・中学・高等各部と、大学、大学院があり、計約2万2000人。1991年創立の千里国際学園は、中・高等部と「大阪インターナショナルスクール」を設置し、計約700人。

 両学校法人は05年8月、連携協定を締結。昨年5月に千里国際学園側が経営の安定化などを理由に合併を打診していた。今後、運営形態などの具体的な協議を進めるが、関西学院が千里国際学園の学校経営を引き継ぎ、各校とも現在地で存続させる予定だ。

 関西学院は来春に聖和大(西宮市)と合併するなど、少子化の中、経営基盤の強化を進めており、新たに千里国際学園との合併と10年春に予定する国際系学部の新設で国際教育にも力を入れたい考えだ。2008年5月10日  読売新聞)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は私個人の感想です。皆様のご意見をお待ちします。

千里国際学園は大学附属の学校ではないことを、「大学進学の選択肢が広がる学校」として考えていらっしゃると思います。先のことは分かりませんが、学校の方針としてはそれを堅持していこうとなさっているように感じられますし、今までの保護者はそれを支持して入学させられているようです。もちろん、保護者の中にもいろいろなご意見があることと思います。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック