☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京大入試、経済学部に理系入試を導入・工学部二次に国語も。

帰国枠とは関係無いのですが、日本の最高学府の双璧の一つ、京大の入試が来年少し変わりますのでお伝えしておきます。

後期入試が無くなっていることはお伝えしていますが、来年は経済学部に理系入試が導入されるそうです。今までの論文入試50名のうち、25名を理系入試にするそうです。ですが今まで論文入試にあった数学は外されます。そして理系入試にも二次に国語が課されます。                                                     国語や外国語に強く、小論文を書ける言語能力の高い学生を求めるとともに、数学もできて国語もできる学生という二つの異なった特徴を求めているということなのですね。

また工学部の二次試験に国語が入ることになりました。今まで、東大は理系にも二次に国語が課されていましたが、京大は必要ありませんでした。京大理系は国語が多少不得手でも合格できましたが、工学部については来年から国語力も問われます。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/2008/news1/070314.htm

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。