FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

関学大、耳の不自由な学生のためのノートテーク法の普及へ。

先日は、弱視児童・生徒達のための拡大教科書のニュースをお伝えいたしました。今日は耳の不自由な学生のためのノートテーク(要約筆記)に取り組む関学が、広くその方法を知らせるためのDVDを作ったというニュースです。

今、各大学ではそれぞれノートテークをするボランティアが活動しているようです。その一つとして、ある程度のスタイルを確立した関学が、それを広く他大学にも伝えるためにDVDを作ったそうです。

いろいろな不自由を持つ方も学びへのアクセスができるように、お手伝いすることは素晴らしいですね。http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000805120005

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック