☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
後部座席シートベルト、6月から義務化

日本でも車の後部座席シートベルトが6月1日から義務化となるそうです。

やっと、という思いがいたします。私が住んだ国々では昔からシートベルトは義務でした。出産したばかりの赤ちゃんも、病院からの退院時、ちゃんとカーシートに乗せ、シートベルトをつけなければなりませんでした。着けるのが当たり前に育った子ども達は、別に普通にシートベルトを着けていました。

私自身、車に乗る時は、どこに座ってもシートベルトを着けます。自家用車なら問題無いのですが、日本で人さまの車に乗せて貰って、後部座席でシートベルトを着けるのは「運転が下手では?」と思っていると思われてはいけないし・・・と遠慮していました。着けないと、私はなにか安定しない気分になるのです。でも、これからは安心して着けられます。

ちょっと気にしすぎかもしれないのですが、空港へ向かう高速バスでもシートベルトを着けるんですよねえ、私。 時にはシートベルトに拘束されて、逃げ遅れるという可能性もあるのかも、と思いつつ、さりげなくシートベルトをしています・・・。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080503/sty0805032013005-n1.htm

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
