☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大学生への仕送りは約10万円?!

首都圏に住む自宅外通学をしている大学生を調査したところ、平均が9万5900円だったそうで、1986年の調査開始以来、過去最低だったということです。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080317-OYT1T00644.htm

関西以外の大学への進学となると、多くは首都圏だろうと思われます。その平均額が約10万円ということですね。一人だと10万で済みますが、兄弟2人に仕送るとなると単純計算で20万円です!ちょっと平均的なサラリーマン家庭にはきついですねえ。

9万5900円の仕送りのうち、家賃を差し引いた生活費が3万6700円といういことですから、家賃は6万円弱ということでしょうか。概算で10万円の仕送り、6万円の家賃、4万円の生活費、ということになります。

おそらく4万円ですべての支出を賄うことは不可能でしょう。食費、光熱費、通信費、交通費、衣服費、医療費、交際費、教養費・・・。となると仕送りを増やすか、アルバイトをするか、奨学金を貰うか、ということになってきます。

各家庭にあった選択を考えざるを得ませんね。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。