FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

女子大人気復活だそうです。

春になりますと、サンデー毎日が大学入試の特集を数か月にわたってしています。ちらっと本屋さんで見てまいりました。

最新号によりますと、今年あたりから女子大人気が復活しているそうです。一時は共学志向が生徒達、特に中高が女子校だった生徒に強かったそうですが、短大が4年制化しつつある現在、従来の短大に代わる存在になってきているようです。

会社としては女子採用を考える場合、女子大だと採用対象を明確にしなくとも女子が採れます。そういうこともあって就職実績が良いようです。また学校も就職支援に熱心だとか。

昔から有名大学男子学生と女子大生カップルは多いという実情があります。そういう理由でも女子大生人気というのは高まっているようですね(笑)。

ジェンダー問題に関して、いろいろ考えされられました・・・。                             もちろん、学問を修める上での女子大の内容や良さを考えて、という選択をする人もたくさん居ると思っています。

トラックバック
この記事へのトラックバック