☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言語保持のためのモチベーション作り

日本に帰国されても、滞在していらっしゃった国で習得した言語を維持させたいと思われる保護者は多いと思います。保護者ご自身も言語維持伸長したいという願いを持たれる方も少なくないと思います。

そこで、一つのアイデアですが、ブログ作りはいかがでしょう。現地で習得された言葉でブログを作って、現地でのお友達に公開するのです。日本の写真にキャプションをつける簡単なものでも良いでしょう。場合によっては、保護者の方が作られてもいいですよね。ご自身の趣味とか、日本の風物とかetc.。 ほんとにブログは簡単ですから。ただし、個人情報の公開には気を付けてなさってくださいね。

もちろん、ブログを作られなくても、写真をつけてお友達とメール交換するのもいいですよね。現代ならではの維持方法を工夫してみてくださいね。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。