fc2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

先週金曜は茶話会(例会)でした。

先週金曜は私達「ピアーズ@関西」の月一回の例会(茶話会)でした。大変楽しい話し合いができたのではないかなと思います。tea にっこり

3月の茶話会のテーマは「海外情報提供の有償ボランティアのための勉強会」でした。                                                                                       まず、講師心得をベテランの方から伺いました。とても楽しく、分かり易くお話しいただきました。その心得は単に情報提供カウンセラーとしての活動にとどまらず、面接や大勢の人前での話など、いろいろな場面で生かせそうな内容でした。                                                            次にどのように海外情報提供の活動をしていくかについての話し合いも行いました。

その後、今後の活動についての話し合いや、帰国保護者に役立つ冊子のいくつかを回覧いたしました。今後については、もっと公の形で活動していきたいと思っております。

また、新しく来られた方には会則・パンフを手渡しさせていただきました。             

現在、会則・パンフに加えてクレドというものを製作中です。グループとして、こういうふうに活動していきたいという願いというか、方針を書いたものです。案を作って、それに対するご意見を伺っているところです。温かな居場所となる会、それぞれの人が活きていただける会を目指しています。                                                                                              皆様のご参加をお待ちしています。

学校訪問など、ピアーズ@関西として訪問することによって、気兼ね無く学校に質問できると思います。また、海外にいらっしゃってなかなか簡単に学校に伺えない人たちに、少しでも参考になる情報をお届けするというボランティアでもあります。お手伝いいただけると嬉しく存じます。(もちろん、ネット記事や人の話は、あくまで参考です。保護者は必ずご自分で行ってみてくださいね。)

3月茶話会: 3月14日(金) 10時半~12時 大阪市立総合生涯学習センター                                 4月茶話会: 4月18日(金)   同上          同上   

ご参加いただけます方は、それぞれの日の前日夜8時までに、peers_kansai@hotmail.co.jp までメールをくださいね。

トラックバック
この記事へのトラックバック