☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHK番組「美の壺」

今日、テレビをなにげなく付けていましたら、NHKで「美の壺」という番組をやっていました。今日は「屏風」がテーマ。畳に座って双曲の屏風の前に座ると、その風情がいっそう楽しめるようです。

折り畳んで収納できる便利さ、そして折れ曲がっていることで立てられるという便利さ、屈曲していることにより、見る視点によって違う雰囲気を醸し出す自在さ。素晴らしい画が屏風という特性に生かされたとき、ますます素晴らしい芸術となっているさまに、つくづく「日本の美」を感じました。                             簡単ではありますけれど、番組の一部が見られます。ご覧になってくださいませ。http://www.nhk.or.jp/tsubo/archives.html

バックナンバーはこちらです。http://www.nhk.or.jp/tsubo/backnum.html

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。