FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

大学新入生のお部屋探し

春はお引越しのシーズンですね。その前にまずお家さがし、お部屋探しをしなくてはなりません。                                            以下の記事は、首都圏へ進学する大学新入生のための記事ですが、そういった方達はもちろん、その他の方達も読んでおかれたらいいかなと思いましたので、ご紹介します。            http://mainichi.jp/life/housing/news/20080131ddm013100151000c.html

まず歩いたり自転車で通学できる距離がベストですが、家賃のこともあるので、場合によっては学校最寄駅の沿線も良いだろうということです。あまりお友達の溜まり場になるのがイヤなようでしたら、皆さんの通学方向と反対方向の沿線も良いかもしれません(笑)。

更新料ですが京都のワンルームマンションも2年ごとの更新料を取られることが多いです。現在、それについての裁判が行われていますが、入居時に説明を受けているはずだということで、一審では敗訴しています。

最近はインターネットで物件を探すことが多くなりました。ネットの地図を使えば、近くにスーパーやコンビニがあるかどうかも分かります。グーグルアースなどを使えば航空写真で、緑が多い地域かどうかなども分かりますよね。また立体表示してくれるちず丸といったネット地図まであります。私の場合、帰国の際には近くに図書館があるかどうか、というのも選択基準の一つにしていました・・・。

女の子の場合、治安は特に大事ですよね。1階は避けた方が良いですし、セキュリティには十分気をつけたいものです。なかには安全面を考えて、学生会館を選んだという方もいらっしゃいます。 

駅に駐輪場があるかどうかや、複数の電車の乗り継ぎがあれば運賃がかかってしまう点なども注意しておく必要があるのですね。                                                                   

ネットの接続申込などさまざまな手続きに時間がかかることを考えて、なるべく早く行動した方がよさそうですね。良いところほど、早く埋まっていきますし。                                  

トラックバック
この記事へのトラックバック