FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

「ニッポンの大学」 小林哲夫 著

  2007年12月20日発行  

あとがきに内田樹氏が書いているのですが、「大学はランク付けすることができるのか?」という意識を常に持ちながら、大学ランキング作りの達人が著した本です。

本当に様々な切り口から、大学をランキングしています。それもしっかりとしたソースを使って、また著者独自の哲学(感性?)に基づいてランク付けをしているのです。

かなりズバズバと大学名を挙げてありますが、それらはすべて事実の裏付けがあることのようです。これから大学受験をされようとする高校生、そしていずれは大学進学をと考えていらっしゃる保護者の皆様が一読されるのは、大変参考になると思います。偏差値だけではない、大学の実像が少しは分かるのではないでしょうか。                 

トラックバック
この記事へのトラックバック