FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

今頃、ちょっと遅いNEWSですけど -初風呂ー

何気にネットを散策していて、こんな記事が目につきました。                                                    「初風呂は銭湯で」というものです。昨年の12月下旬の記事なんですけどね。http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/071222_04.shtml

大晦日に1年の垢を落とし、そしてお正月は明るいうちから初風呂、という楽しみ方なんですね。                                                                     1月1日は電車でちょっと出掛けたのですが、帰りの車内からスーパー銭湯がすごく賑わっているのが見えました。皆さん、初風呂を楽しんでらしたのですね。風呂

上記の記事で面白かったのは、下の方の「銭湯の小ネタ」というところ。浴槽の周りにある踏み台のようなベンチのようなものは、日本中、どこでもあるのかと思っていました。違うんですね。                                                            街中で育った私は、ごく幼少期はお風呂屋さんへ行っていました(年が分かる?)。小学生になっても、たまにお風呂屋さんに家族で行っていましたが、周囲のベンチは当たり前のものと思っていましたねえ。

それに確かに、銭湯の壁の絵は富士山じゃなかったです。漫画に出てくるお風呂屋さんは富士山が多いですけれど、あれは関東発だったんですか。知りませんでした。

トラックバック
この記事へのトラックバック