FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

今日は茶話会でした。

今日は今年最後の茶話会を持ちました。ほんとに心がほっかり温まる会だったと思います。

ゲストはご自身の子育てのお話も交えて、まだまだ若い(?)私達にとって大変勉強になるお話をしてくださいました。社会人として第一線で活躍なさっている3人のお子様たちの子育てに、親の背筋のピンと伸びた生き方、考え方が大きく影響しているのだなあ、とつくづく感じさせられました。家庭の雰囲気というものが、一時的には迷いを見せる子どもにも、しっかり伝わっているのですねえ。子どもは親の背中を見ているのだなあと思いました。毅然とした中にも温かさを湛えた、ゲストの子育てはとても参考になりました。

その後は、楽しいランチ。予約していなかったのですが、個室のある和食のお店がすぐ近くにあって、とても手頃でかつ美味しく、また気兼ねなく語らえる場所でした。

そこでは、今後のピアーズの活動についても話し合えました。                        まずお仲間お手間入りの美しいパンフレットが完成し、パンフ手渡しで御案内ができるようになりました。英文名も決定し、会則もできあがりました。                                          ブログへのアクセス数についても、その多さに皆で喜び合うことができました。皆で協力して作り上げていく形への更なる進化を、と考えています。遠かったり、お子様が小さかったりでなかなか茶話会へ参加しにくい方もいらっしゃるので、インターネットを有効に利用していきますね。                              しかしながら、お互いに顔を合わせて話し合う茶話会には、それ以上の学びや喜びがあるように思います。どうぞ、気楽にオフ会としてお越しくださいませ。

なお来年には「海外情報提供のための勉強会」を企画しています。私達の経験が、これから渡航する方々への参考になればとても嬉しいです。海外生活のカウンセリングの有償ボランティアを始めていく予定でおります。もし、そういった活動をしてみたいと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひご参加くださいませね。お待ち申し上げております。

1月茶話会: 1月18日(金)10時半~12時 梅田東学習ルーム ランチは新年会                                                             2月茶話会: 2月15日(金)10時半~12時 1時~2時半 梅田東学習ルーム 「海外情報提供のための勉強会」                                              

トラックバック
この記事へのトラックバック