FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

「女性の生き方選択」に関する記事

「日経ウーマン」という雑誌をご存知でしょうか。働く女性のための雑誌です。それのネット版があります。このブログを読んでくださっている方は女性が多いでしょうし、また女の子を育てている方も多いと思います。きっと参考になることと思います。


女性と仕事、家庭は大きな選択肢の問題だと思います。男性よりも「仕事」と「家庭」をどういうふうに選択していくかは、生き方の選択になるように思います。特に、このブログと関係の深い「海外移動」が関わってきます場合は、より一層、選択が問題になってきますよね。例えば夫の海外転勤や海外での研究についていくのかどうか、など。


時代とともに女性の役割も変化していきます。今の時代、女性が会社で男性に伍して働くこともごく当たり前になっています。その中で私達、そして子ども達はどのように生きていくのでしょうか。運命もあることですが、個人の選択ということもあります。 家庭を取るの?仕事の遣り甲斐を取るの?生き甲斐をどこに見つけるの?金銭的収入を取るの? 地域活動をとるの?(←これもピアーズとしては選択肢に入れたいです) もちろん二つ以上をとることだってできますし、時差をとって二つ以上を実現することも可能でしょう。いろいろな選択肢がありますが、自分らしく生きて行って欲しいと思います。(っていうか、自然に自分らしくなっていくものなのでしょうが)


「仕事と子育ての両立」 ↓ http://woman.nikkei.co.jp/hakusho/article.aspx?id=20071107f5000f5                                                   「人生の選択別 女の人生、マネーシミュレーション」 ↓ http://woman.nikkei.co.jp/hakusho/article.aspx?id=20070827f5000f5



トラックバック
この記事へのトラックバック