FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

マンモグラフィー、受けてきました

私の住む市では、40歳以上になると市民健康手帳を依頼すれば受け取ることができます。電話で頼むだけなので、とても簡単です。それを持っていると、毎年1回、市民健診を最寄の医院などで1300円を払えば受けられます。血液検査や心臓の検査、尿検査など簡単なものですが安心です。


当市では胃がんや肺がんなどのガン検診は、保健センターに申し込むと決まった日時・場所ではありますけれど、格安で受診できます。                                 なお、うちの会社ではそういった受診をするといくらか会社からお金が戻ってくるようです。人間ドックに関しても援助があるようなので、いつか受けてみようかなと考えています。


さて、その市民健診を利用して乳がんの検診を受けてきました。最寄の婦人科で乳がんの触診(300円)をしていただき、異常が無かったので、その婦人科が大きな病院に予約してくれてマンモグラフィーを1700円で受ける手続きをしてくれました。


そして、行ってきました。すいていたので、すぐに受診できました。思っていたほど痛くなかったですよー。2週間後に初めに受けた婦人科へ結果が行くということで、今日、結果を聞いてきました。なんとも無かったそうです。安心!                          皆さんも、ぜひ安心料に受けてみてくださいね。


さてこれから、機会を見つけて、女性の仕事の話なども書いていけたらなと思います。

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
トラックバック
この記事へのトラックバック