☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

秋はそこまで来ている?

今朝のニュースでアキアカネについて話されていましたよ。まもなく平地でも赤トンボが見られる季節になるんですねえ。スーイスーイと秋空に飛ぶ姿。爽やかな季節が待ち遠しいです。


アキアカネは6月ごろヤゴから羽化するのですが、その後、盛夏の7,8月は気温の低い山地に移動します。その時期は赤ではなく黄色をしているそう。そして9月から10月、ちょうど稲刈りの季節に里に下りてくるのだそうです。赤い色になって。


日本の四季って、なんかいいですよねえ。


ウィキペディアのアキアカネの項をご参考までに→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8D

トラックバック
この記事へのトラックバック
