☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セレブな方達の子育て  ー出産、留学・・・-                 & 頭の良い子が育つ家

インターネットは自分とは違った階層の人達が読むサイトも、難なく訪れることができます。
今日はちょっとセレブな方達の読むサイトを御紹介いたします。 もしかしたらこういう方達も当ブログを訪れてくださっているかもしれませんね。

今はこのような教育をなさっている方々もかなり多くなっている時代なのね、と知っておかれるのも良いことでしょう。 新聞などは、困っていらっしゃる方のお話が主となっていますので、なかなか分からないことかもしれませんので。

まずは出産です。
セレブ出産ガイド―「ブランド産院御三家」を徹底比較!

次は留学です。 5歳からの留学ですから、将来のことも考えて実行する必要があると書かれています。
5歳から始める「スイスのボーディングスクール留学」(前編)
5歳から始める「スイスのボーディングスクール留学」(後編)

高校から留学して、ケンブリッジ大学に進んだ学生さんもいらっしゃいます。 日本人としてのアイデンティティなどが参考になります。
王侯貴族が集うスイスの名門校「ル・ロゼ」での高校生活【1】
王侯貴族が集うスイスの名門校「ル・ロゼ」での高校生活【2】


次も興味深いものです。
慶應義塾幼稚舎に受かる理由、落ちる理由
最後の方にちょっと参考になることが書かれています。『受かる子供の親にも1つの共通項があります。それは「子育てを人任せにしない」ということ。厳しい親、優しい親など子供への接し方は家庭ごとに異なります。しかし優秀な子供の親は、「子育てに自分なりの1つの哲学を持って取り組んでいる」ことが同じ』なのだそうです。

さて、次はハーバードです。 やはり英語が重要なようです。
東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(前編)
東大よりハーバードを目指すエリート高校生たち(後編)

なおMBAといっても、いろいろなビジネススクールがあるのだなと分かります。 ハーバードMBA取得者は20年でいくら稼ぐ?

              ***

次はセレブとは必ずしも関係ないようなので、大いに参考になります。
頭のよい子が育つ家【住まい編1】有名私立中合格200世帯を調査
Cくんが慶応義塾中に合格した家!頭のよい子が育つ家【住まい編2】
開成中学に合格したBくんの家 頭のよい子が育つ家【住まい編3】
女子学院中学に合格したJさんの家、頭のよい子が育つ家【住まい編4】
筑波大付属駒場中に合格したF君の家、頭のよい子が育つ家【住まい編5】
桜蔭中学に合格したGさんの家 頭のよい子が育つ家【住まい編6】
麻布中学に合格したDくんの家 頭のよい子が育つ家【住まい編7】

ここに書かれていたのは、『頭のよい子が育つ家は親子のコミュニケーションがスムーズで、それは『空間共有』をしている結果だということがわかった』ということです。

まだ連載が始まったばかりですが、頭のよい子が育つ本棚【1】も同様のことが書かれています。『本はきちんと本棚に収まっているのではなく、いたるところにありました。本の種類も、文学全集から、マンガ、雑誌、ハウツーものなど、あらゆるジャンルのものが含まれていました。 どの家庭にも子どもが心地よく過ごせる居場所があったのですが、居場所を確保する上で、重要な役割を果たしていたのが本だったのです。』

●トイレ、玄関、家中のあらゆるところに本を置く ●家族の本をひとつの本棚に入れる ●親が本を読む姿を見せる ●本を巡って親子で語り合う といったことが大きなヒントでしょうか。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。