☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
幸せな就職。
先日、知人と久し振りにゆっくり食事しました。お嬢さんがお勤めしていらっしゃるのは存じておりましたが、どんなお仕事をなさっていらっしゃるかお聞きしたのは初めてでした。 まだ大学を出られて数年。 近畿のあるYMCAにお勤めです。 とても楽しくお仕事をなさっているということでした。。「仕事が合ってるみたい」とお母様は話されていました。 たった一人の新卒採用に、十数人が応募してきた中で採用されたそうです。

お嬢さんは大学時代からスイミングスクールのアルバイトや、身体障害を持つお子さんのボランティアなどを、ずっとなさっていたそうです。そのために必要な資格を取ったりされたりしていたとか。 就職については介護のお仕事や、障害児施設なども考えられたそうですが、先輩方を見ていると、一生懸命やればやるほど、自分の生活との境が無くなっていく現実、そして自分自身そういう性格であることを自覚して、今の職場を選ばれたということでした。

身体障害を持つお子さんのボランティアを始められたきっかけは、思い出すと中学時代に学校から行ったインターンシップにあったようだ、ということでした。 子どもに慕われ、楽しくて、それからもそういったことに参加してこられたのだとか。 大学時代には様々なキャンプのお手伝いもなさったのだそうです。 

現在まで事務関係も含め、YMCAの中のさまざまな部署を回られたそうですが、子どもと接する仕事、また年配者と接する仕事にも楽しく取り組まれているのだとか。 おばあちゃん子でもあったので、年配者にもとても可愛がられていらっしゃるそうです。 現在は、水中整体の訓練士の資格をとるお勉強中です。

「化粧っ気の無い、スポーツ好きの子で、どういうわけか私とは全くタイプが違って、ショッピングにも興味がないの」とお母様は笑っていらっしゃいましたが、お子さん自身の興味関心が生かせたお仕事に就くことができて、とても良いことだなぁと思いました。たった一人の採用枠にとっていただけたというのは、中学時代からの長く続く関心と、大学時代にやってきたことが、まさしく今の職場にピッタリだったからでしょう。 付け加えると、お嬢さんはピアノも長く続けられてきていて、他にもパソコンといった情報分野にも詳しいという特技をお持ちだそうです。自分の興味と強みを生かしたからこその採用だったのでしょうね。 

その子その子の得意なことや興味のあることは違っていることでしょう。 お子さんの興味関心や得意を生かした道を選び取るちょっとしたサポートが、親としてできればいいですねぇ。

トラックバック
この記事へのトラックバック
