☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

公立で制服のある中・高校 (小学校)  
阪神間の6市1町(尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、猪名川町)のうち、唯一、制服の無い公立中学だった西宮浜中学校に制服が導入されたそうです。新入生から、ということです。 最近は「制服のほうが朝がラク」「お金がかからない」といった声があるようです。 女子高生などは「なんちゃって制服」を可愛く着こなしたりしている時代ですものね。 かつては制服反対運動の機運盛んな時代もありましたが。

他の市町村はどうなんだろう、と思って検索してみましたら、こんなブログ記事がありました。http://blog.zaq.ne.jp/protea/article/664/

全国の制服のない公立中高です。近畿地方だけ、コピペさせていただきます(出典はWikiだそうです)

【公立高校】
大阪府
大阪府立長吉高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立市岡高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立豊中高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立千里高等学校
大阪府立春日丘高等学校
大阪府立箕面高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立住吉高等学校(着用自由の推奨服あり)
大阪府立高津高等学校
大阪府立天王寺高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立咲洲高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立牧野高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立長尾高等学校
大阪府立東住吉高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立富田林高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立布施高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立花園高等学校(着用自由の制服あり)
大阪府立四條畷高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立三島高等学校(着用自由の標準服あり)
大阪府立今宮高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
大阪府立港高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
大阪市立中央高等学校(単位制なので制服なし)
京都府
京都市立紫野高等学校
京都府立朱雀高等学校
兵庫県
兵庫県立芦屋高等学校(女子のみ着用自由の標準服あり)
兵庫県立伊丹高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
兵庫県立西宮香風高等学校
兵庫県立尼崎北高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
兵庫県立長田高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
兵庫県立星陵高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
兵庫県立兵庫高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
兵庫県立洲本高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
兵庫県立大学附属高等学校(着用自由の標準服あり、式典時は標準服を着用)
神戸市立六甲アイランド高等学校(ズボン・スカートのみ標準服あり)
和歌山県
和歌山県立青陵高等学校
和歌山県立陵雲高等学校
和歌山県立海南高等学校下津分校

【公立中学】
大津市立皇子山中学校(着用自由の標準服あり)
奈良市立平城中学校(完全私服着用)
奈良市立伏見中学校(完全私服着用)
奈良市立富雄南中学校
京都市立近衛中学校
豊中市立第二中学校(上着のみ)
豊中市立第五中学校
豊中市立第十一中学校(自由服)
豊中市立第十七中学校
豊中市立第十八中学校 - 開校当初は標準服(上着)があったが廃止された。
羽曳野市立誉田中学校(着用自由の標準服あり)
西宮市立西宮浜中学校→2010より制服導入される

なお公立小学校ですが、大阪市内の多くの公立小学校、奈良市以外の奈良県の公立小学校、滋賀県・和歌山県の大部分の公立小学校には制服がある、とネットに書かれていました。

帰国した皆さんのお住まいの地域はいかがですか。 帰国当初や、卒業が近い頃に帰国された場合など、リサイクルの制服を貸していただけたりする学校もあるようですね。 学校に尋ねてみてくださいね。
トラックバック
この記事へのトラックバック
