FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪の駅弁老舗、水了軒が破産申請。
国鉄時代からあった駅弁。私が初めて買って貰ったのも、この駅弁ではなかったかと思います。大阪では昔から販売されていた、八角の形の駅弁を作っていた水了軒が破産申請をしたそうです。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100421-OYT1T00051.htm

記事によりますと、「水了軒は旧国鉄の大阪駅で水あめやあんパンを販売し、事業を始めた。1890年(明治23年)に全国に先駆けて「駅弁」を販売した」のだそうです。

お弁当の写真はこちらに出ています→ http://www.pjnews.net/news/535/20100421_3

年齢的に揚げ物が厳しくなった世代には、煮物中心のお弁当は有り難かったのですが、お弁当価格破壊の時代に1100円は難しかったでしょうね。 目新しいものを食べたいという気持ちもありますしね。 懐かしい夜行列車とともに、また一つの時代が過ぎていく感じです。
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。