☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

YMCAの野外活動

最近の子ども達は、なかなか自然に親しむ機会が持てません。 秘密基地ごっこといった、ちょっとしたキケンを伴う遊びをしようにも身近に適当な場所がありません。

「北京の青空ーその後」のHideyoさんがYMCAの野外活動をご紹介くださいました。 以前にボーイスカウトやガールスカウトへの参加者が減っていることを書きましたが、YMCAの野外活動はもう少し手軽な形で参加できるとのことです。

毎月1回、日曜や祝日にさまざまな野外の活動が行われているようです。例えば三宮のYMCAについてはこちら↓http://www.kobeymca.or.jp/kobe/wellness/yagai/ 西宮のYMCAについてはこちらです→http://www.kobeymca.or.jp/nishinomiya/yagai/

関西のYMCA一覧はこちらです→http://www.ymcajapan.org/04_01_04.html

子どもをあまり自然に連れ出せないと感じられている方は、検討なさってみてはいかがでしょうか。 

トラックバック
この記事へのトラックバック
