FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

パリ三越 9月末閉店、天津に伊勢丹を開店予定
三越伊勢丹ホールディングスは4日、傘下の三越が日本の百貨店として初めて欧州に出店した「パリ三越」を、9月末で閉店すると発表した。ここ数年、営業赤字が続いており、収支の改善が見込めないと判断した。

 パリ三越は、三越の戦後の海外1号店として1971年オープン。主に日本からの旅行客を対象に土産物などを扱ってきた。近年、地元百貨店がアジア人向けサービスを強化するなど競争が激化していた。残る「三越」の店はロンドンとローマの2店舗のみとなる。

 一方、伊勢丹は中国5店舗目となる新店を、今年末~来春に天津市に開店すると発表。アジア市場へのシフトが鮮明となっている。
http://mainichi.jp/select/world/news/20100205ddm008020095000c.html(下線はピアーズ)

ヨーロッパで主に日本人を相手にする商売から、アジアで現地の人に販売というように変化させないと、商売が成り立たなくなってきているものと思われます。

ヨーロッパのセール時期に、三越でも行われるセールを楽しみにしていた駐在員家族にとっては、ちょっと残念な閉店です・・・。

トラックバック
この記事へのトラックバック