☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
立命館大学・BKC(びわこ・くさつキャンパス)を訪問            -12/6にプロ野球選手がやってきます-

すぐ下の記事で、帰国枠受験者でも応募できる立命館大学のGGPを紹介いたしました。 

さて、立命館大学は大きく二つのキャンパスに分かれています。一つは衣笠キャンパスで京都市内西北部にあって、法学部・産業社会学部・政策科学部・文学部・国際インスティテュート・国際関係学部・映像学部があります。帰国枠で受験できるのは、法学部・産業社会学部・政策科学部・文学部・国際インスティテュートで、国際関係学部と映像学部は受験できません。

もう一つのキャンパスは琵琶湖草津キャンパス(BKC)と呼ばれていて、経済学部・経営学部・理工学部・情報理工学部・生命科学部・薬学部・文理総合インスティテュートといった理系学部が入っています。(経済系は文系ですが、内容的には数学など理系的要素も多いですよね) 帰国枠で受験できるのは、経済学部・経営学部・理工学部・情報理工学部で、生命科学部・薬学部・文理総合インスティテュートは募集をしていません。

立命館大学を強く希望するならば、AO入試で受験することも可能です。その場合は学部選択の幅は広がります。

衣笠キャンパスは何度か訪れたことがあるのですが、この度、初めてBKCを訪れました。JR石山駅は新快速が停まりますが、最寄り駅の南草津はそこから普通電車に乗っていきます。途中の瀬田駅では解剖学の本を読んでいた滋賀医大の学生や龍谷大学(理工・社会・国際文化学部)に向かう学生が降りていきました。(この近隣三大学の交流などがあれば面白そうですね) 南草津駅からはバスになります。10分ほど乗車して立命館正門前で降りました。 大阪より冬は三度は低い気温だという滋賀なのにブーツを履いていなかったので、バスを降りてから足元に寒さを感じました。自然が豊かな滋賀だから冷えるのでしょうね。

正門前の広い横断歩道を、学生の乗った自転車が数多く通り過ぎていきました。正門の横にはたくさんのバイクの並ぶ駐車場もありました。(以下、写真をクリックで拡大可)

南草津駅前のバスターミナル 駅前ターミナル 信号に並ぶ自転車通学生 自転車通学生

正門を入ってまっすぐ進みますと、右手にインフォメーションセンターがあり、そこで学内配置を教えていただき、また帰りのバスの時刻表もいただきました。 そのすぐ横の建物には綺麗な学食もありました。

インフォメーションセンターを過ぎてすぐのところを右折しますと、経済学部と経営学部があります。来年4月からはここにスポーツ健康学部ができるとのことでした。

経済・経営学部へ   セントラルアーク内部 

経済・経営学部入り口にあるセントラルアークと内部  

後ろはスポーツ健康学部を工事中右手は経済・経営学部の図書館。正面の建物後ろにはスポーツ健康学部工事中のクレーンが見えます

次に、正門を入って一番目立つ大きな建物、ウェストウィングの右手の道を行きました。手前から理学部・生命科学部・情報理工学部と並び、一番奥が薬学部になっています。途中に金融工学分野のセミナー案内の立て看板がありました。

ウェストウィング ウェストウィング理・生命科学・情理・薬学部への道 理系学部へ

戻ってきて、ウェストウィングの向かいが理系学部の図書館であるメディアセンタ-になっています。そしてその奥の方は自転車置き場や産官学共同研究のための建物があります。

メディアセンター メディアセンター 左奥は駐輪場 左奥に駐輪場

その後の予定があったので、ざっと回っただけですが、広々とした空間が印象的なキャンパス風景でした。

BKC キャンパスマップ↓http://www.ritsumei.jp/campusmap/map_bkc_j.html

ーーーーーーーーーーー

12月6日(日)にプロ野球選手が多数、立命館BKCにやってきます。ベースポールクリスマス

来場予定選手は、読売ジャイアンツ 金刃憲人・坂本勇人・中井大介、中日ドラゴンズ 森野将彦 ・ 小池正晃・中川裕貴、東京ヤクルトスワローズ 石川雅規・押本健彦、阪神タイガース 新井貴浩 ・鳥谷 敬・ 野原祐也、広島東洋カープ 斉藤悠葵・倉 義和、横浜ベイスターズ 桑原謙太朗・ 関口雄大、北海道日本ハムファイターズ 宮西尚生・ 森本稀哲、東北楽天イーグルス 長谷部康平・木谷寿巳、福岡 ソフトバンクホークス 中西健太・ 松田宣浩、埼玉西武ライオンズ 野上亮磨・ 栗山 巧、千葉ロッテマリーンズ 大嶺祐太・ 田中雅彦、オリックス・ バファローズ 近藤一樹・大久保勝信・ 大引啓次 

トラックバック
この記事へのトラックバック
