☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国立大学2次試験も追試   ー新型インフルエンザー

センター試験を新型インフルエンザで受験できなかった場合、2週間後に追試が行われることになりましたが、国立大学協会は二次試験についても、追試験を行う方向で合意したそうです。http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091026AT1G2602M26102009.html

「来年度の入学試験の2次試験について、新型インフルエンザに感染して受験できなかった受験生に対して本試験の1週間後の追試験や大学入試センター試験の結果を参考にした合否判定など救済策を講じる」となっています。

おそらくセンター試験と同様、医師の診断書を要するようになると思いますが、新型インフルエンザではなく普通のインフルエンザではダメなのですね。 なんとなく不公平感もありますが・・・。

追試用に問題を作るのも大変でしょうね。来年以降も同じような対応になるのでしょうか。 先生方の負担も増加することでしょう。

私立大学の場合は、何度も受験チャンスがあるということで、日程的にも追試といった対応はとりにくいのではと思われます。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。