☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四谷大塚の全国統一テスト   ー国外生は優秀ー

四谷大塚は全国で模擬試験を実施しています。その分析結果が出ています。海外の塾でも受験する人がいらっしゃるようです。おそらく日本人集住地域で、多くは日本人学校に通っていらっしゃる方ではないでしょうか。http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/result/20090607/

受験者数は3年生が1万5千人弱、4年生が2万2千人弱、5年生が2万6千人余りといった中で、国外生は200人ですから、大変人数は少ないものの、首都圏に次ぐ成績です。 3年生算数が少し低めですが、それ以外は学年・科目を通じてすべて首都圏の次となっていて、他地域より高くなっています。

この分析によりますと、都市圏(特に首都圏)と地方との差が大きく、それも学年が進むほど差が開くようです。 その中で、国外生は非常に良い成績であるのには驚きました。 こういった試験を受ける生徒は、国外生でも都市圏出身者が多いというのも理由の一つかもしれませんね。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。