☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予備校の廃校  ー京都の関西文理学院ー

伝統の関西の予備校が閉校になってきています。 今はSKYと呼ばれる大手予備校の駿台・河合塾・代々木ゼミが各地を席捲(?)しています。

老舗予備校も地域によっては健闘していますが、関西では廃校になっているところも多いようです。

今日は京都の関西文理学院の廃校のニュースが出ていました。http://www.asahi.com/national/update/1023/OSK200910230142.html

この記事にもありますが、大予備と呼ばれた大阪予備校(難波)や北予備と呼ばれた大阪北予備校(十三)も閉校になっています。大道学園(御影)も無くなりました。

少子化と宣伝力(資金?)といった点で中小予備校は大変だと思いますが、地元に根差した情報力・目の行き届く指導・個性のある教師といった特長を維持していただけたら、と思います。

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。