☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハワイ 財政難で学校週4日に。
ハワイ州は、景気の悪化による税収の落ち込みなどから深刻な財政難に陥っており、ことしから来年にかけての2年間の教育予算が、前の2年に比べおよそ4億6800万ドル、日本円にして420億円削減されています。これを受けて州の教育局は、州内に256ある小学校から高校までのすべての公立学校で、ほとんどの金曜日を休みにして、教職員に支払う人件費を、この分削減することを決めました。金曜日の休校は、今月末から来年6月まで予定されており、この間、ほとんどの週は授業が月曜から木曜日までの4日となります。財政難から公立学校の授業日が週4日になるという事態に、保護者からは戸惑いの声も上がっており、ハワイ州では「教育予算の削減によってやむなく教職員に無給の休暇を取らせることになったが、児童生徒に対して学校に代わる学びの場を提供することを検討したい」としています。http://www.nhk.or.jp/news/k10013263131000.html#

(↑お仲間から戴いたニュースです ウィンク )

ハワイ在住者のいろいろなブログを見ますと、学校によっては月2回は金曜に特別プログラムを実施したりといった工夫をしているようですが、それでも大変なようです。

しかしいくら財政難といっても、学校を週4日にしてしまうとは驚きます。南国ハワイだからでしょうか。227301

トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。