☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
企業の作った大学

規制緩和で生まれた株式会社立LEC大学は募集停止となりましたが、実は企業系大学というのは色々あるのです。http://www.asahi.com/job/special/OSK200910130027.html

アメリカに於いては、スタンフォード大学は鉄道王スタンフォードが設立、カーネギーメロン大学は鉄鋼王カーネギー、ロックフェラー大学は石油王ロックフェラーによるものです。

日本においては、武蔵大学東武鉄道グループ東京都市大学(旧 武蔵工業大学)は東急電鉄グループが設立しました。成蹊大学は三菱財閥が作った大学ではありませんが、三菱財閥の岩崎小弥太が支援したのだそうです。また、豊田工業大学トヨタ自動車が設立し、財政支援しているため学費は国立並みだそうです。理系の私立大学で国立並みの学費というのは貴重ですね。大同大学(旧 大同工業大学)は大同製鋼株式会社(現 大同特殊鋼)が設立し、出口(就職)に強い大学として根強い人気があるそうです。関西の皆さんはよくご存知だと思いますが、神戸市にある流通科学大学ダイエーの中内功が設立しました。よく似た名前の流通経済大学は茨城県にあり、日本通運が作った大学なんだそうですよ。

大学の歴史を知ることで、大学の特徴が見えてきたりもしますよね。そういったことにも、少し目を向けてみることも、自分に合った大学(学校)を見付けるのに役立つのではないでしょうか。

トラックバック
この記事へのトラックバック
