☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
三宮で茶話会をしました     ー聞くお仕事ー

昨日は三宮駅すぐ近くの場所で茶話会を催しました。そしてランチの後、お仲間ご紹介の素敵なパティスリーでお茶しました。 いろいろ今後のピアーズの活動について、新しいアイデアも出て、これからますます期待できそうです。 皆さんの参加しやすい形も考えておりますので、楽しみにしておいてくださいね♪

さて、そのパティスリーには様々な種類のケーキがありましたよ。私が頂いたのはパッションフルーツ(フリュイ・ド・ラ・パシオン)のケーキ。とっても美味でした。紅茶はノーベル賞の晩餐会にも出される北欧紅茶と書いてありました。

Fluit de la Passion 私の頂いたケーキ

リンゴとさつま芋のタルト向かいの方の、リンゴとさつま芋のタルト

             ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

さてさて、昨日の私の気付きです。 お一人の方はお話を聞き出すことをお仕事になさっています。もちろん、いろいろ話題提供、情報提供もなさってくださるのですが、まず何よりも印象に残ったのが「聞く姿勢」を持っていらっしゃること。 

えてして、私達日本人は人前で喋ることを苦手としています。そういった力を培うことを私達のグループでも大切にしたい、と考えていますが、案外、人の話をじっくり聞く、ということも難しいものなのでしょうね。 相手に対するリスペクトが、【聞く】ということの土台にあるのかもしれません。オバチャンは、つい喋りがちなので、私も自戒しなくちゃ・・・。

トラックバック
この記事へのトラックバック
