☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
昨日、茶話会を持ちました。

昨日、北新地の「雅(みやび)」というお店でランチをいたしました。とてもサービスの良い、みやびなお店でした。ランチ定食は3種盛りのデザートとコーヒー・紅茶までついて1050円。11時半から2時半まで、たっぷりとお喋りを楽しみました。                                次は、皆で温泉でも行って、一晩中語り明かしましょう、などという楽しいお話まで出てきましたよ。有馬温泉なら車出しますよーとおっしゃってくださる方もいらっしゃったり・・・。(でも太った裸を見せるのはイヤなので、温泉は却下させていただきますぅ)


さて、ピアーズでは二つの柱を中心としてやっていきたい、ということでお話させていただきました。一つは「子どもに関すること」、もう一つは「お母さん自身に関すること」です。子どもに関することもお母さんに関することも、必ずお父さんとも関係ありますよ!(と、お父さんにアピールです)


★まず「子どもに関すること」では教育が中心になりますが、一つはネットという媒体を使って、皆さんに費用負担をしていただくことなく、広く学校情報を提供していくことをやっていきたいと思っています。子どもさんに合った学校を選んでいただくための参考になれば、嬉しいです。求めていらっしゃるもの、また子どもさんの学力・性格・在外期間・場所もさまざまなので、できるだけ広く学校紹介をしていきますね。ただ基本としては帰国枠受け入れをしている学校をと考えています。日本人学校や補習校の先生方の参考にもなれば幸甚です。


教育に関することは、単に受験情報提供だけではありません。やはり最も大切なのは人間としての成長を助けることだと思っています。子どもの声を聴いて、見守る子育てをするためには、どういう親であればいいのか、ということも考えていきたいものです。                                                           単に受験学力ではない力をつけるためにはどういったことをやっていけばいいのか、海外で知った教育も含めて知恵を交換したいものです。読書会なども考えています。                                                また、絵本について興味を持っている方もいらっしゃるので、そういう面でも何かできたらと思っています。誠実で心優しい人を育んでいきたいものです。


私は個人的には、恵まれない子ども達の支援をしていけたらと思っています。それは日本に居る子ども達を含めてです。


★次に二つ目の「母親自身に関すること」です。子育ても大切ですが、仕事であったり、楽しみであったり、社会貢献であったり、母親も自分自身を大切にしていきたいものです。  


楽しみの部分では、美術館や音楽会などへ行ってみたりもいいなと思っています。自分達で企画して音楽会をしよう、というアイデアも出ています。


また、帰国後にいろいろなお仕事をなさっているお母様方をご存知の方もいらっしゃるので、そういう方達にインタビューさせていただく企画もあります。珍しい海外の国のお話を聞く企画も出ました。


私たち自身の将来、それもずっと先の老後のことについても、少しずつ知識を溜めていきましょう、というお話も出ています。老人介護の実状などを聞くことも、していくことになるでしょう。     


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いろいろなプロジェクトが少しずつ並立しますが、無理の無い範囲で、ぼちぼちと進めていけたらと思っています。楽しみつつ学んでいける集まりであることを確認できた茶話会でした。     ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 

トラックバック
この記事へのトラックバック
