☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
朝日新聞の記事。

すぐ下に、関西大学と連携した浪速中学・高校のことをお知らせしました。

すると今日の朝日新聞のネット記事にこのようなものが載っておりました。http://www.asahi.com/national/update/0730/OSK200907300025.html   有名大学と連携した関西の私立高校が、十分な志願者を集められなかったという内容です。

そこには例として3校が載っています。まず早稲田摂陵。おそらく早稲田の威光が関西には十分浸透しておらず、お金のかかる東京の私立大学へやる、ということに二の足を踏む保護者が多かったのではないかと推察します。早稲田大学の理事が校長になられたそうですから、来年は違う結果が出るかもしれません。

次に初芝立命館。この学校は堺市にあります。志望する方の多くが大阪南部在住と考えられます。立命館大学は京都ですし、京都駅からも比較的離れています。滋賀県のキャンパスはもっと遠いです。近畿圏の大学へやるのに、下宿させることを親はあまり考えません。そうしますと、立命館大学との連携より、むしろ関西大学や近畿大学との連携とかのほうが、もしかしたら良かったのかもしれません。

最後に啓明学院が出ていました。中学の成績が9教科で37以上(平均が4以上ですよね)を求めたために「それだけの学力があれば、難関公立高から、国公立大を狙った方が学費も安く済むと判断する保護者が多かったのでは」という入試担当の先生の分析だそうです。

関西は比較的、もともと公立が強い地域ですし、この不況でいっそう公立志向が目立っています。私立大学へは公立高校から推薦などでかなり進学できるようになってきました。お金をかけても良いだけの素晴らしい教育を私立高校ではしている、ということを保護者に理解してもらわないと、なかなか難しいのではないでしょうか。中学受験をさせる家庭と高校から私立にやる家庭は、多少、私立に対する思いが違うかもしれません。

さて、帰国子女の場合ですが、現地校・インター出身で日本の勉強をする機会があまりなかった人は、大学受験を一般受験するのは厳しいことも多いですから、私立大学附属のような高校で帰国枠があるところが良いかな、という気がいたします。(もちろん頑張り次第で、普通に大学入試を受けられても大丈夫なことも多いです。最近はAO入試といった制度も利用できます)                                                                                                                                                                                                日本人学校出身者であれば、私立大学附属校でも、そうでない学校でも、子どもさんの性格と家庭の考え方で選択なさったらいいかな、という気がいたします。

なお、日本私立学校振興・共済事業団  私学経営情報センターから今年も「私立大学 志願動向」が発表されました。http://www.shigaku.go.jp/files/shigandoukou21.pdf今年も、都会の大規模大学への進学者数が多く、小規模校の志願者は少ないようです。入学定員3000人以上の23大学に、私立大学入学者数48万人弱のうちの約30%にあたる14万4千人程が入学しています。入学定員1000人以上の大学(全大学数570校のうち125校)に入学する人が、大学入学者の7割近くになります。小規模大学では定員充足率が低くなっています。今年は不景気のために地方の大学を選ぶ人も少しは増えましたが、全体的な傾向としては二極化への流れがあると思います。

地方の大学の適正配置、小規模校の経営破綻への配慮もある程度必要ではないかな、という気がします。都会の大学へやるための費用を考えると地方の生徒の大学進学は不利でしょう。また都会であっても小規模の温かい環境が合う学生も居るはずです。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
◇関連情報国民年金法、条文内の「政令」の指す政令の探し方国民年金法、条文内の「政令」の指す政令の探し方国民年金法、条文内の「政令」の指す政令の探し方を知りたいのです。例えば「国民年金法第3条第2項」国民年金事業の事務の一部は、政令の定めるところにより、法...
2009/08/08(Sat) 19:30:58 |  ニュースでマーケティング♪
私大46・5%が定員割れ、過去最悪の前年並み (全国国公私立大学の ...今春の入学者数が定員を下回る「定員割れ」となった四年制の私立大は265校で、46・5%を占めたことが30日、日本私立学校振興・共済事業団の調査で分かった。過去最悪だった前年度より1校減...
2009/08/08(Sat) 20:24:44 |  ニュースとyoutube最新動画
