☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
ミニ知識 予備校用語?

皆さん、きっとご存知だと思いますが、まぁ単なるミニ知識です。それぞれの大学の歴史を知っておくことは大切だと思いますが、偏差値ごとにまとめたような私大の呼び方は?ですが、まぁ知っておかれてもいいかな、という程度です。

  • 〈国公立〉                                                                                旧七帝大・・・東大、京大、東北大、九州大、北海道大、大阪大、名古屋大                                                                                                  旧官立大・・・一橋大、東京工大、筑波大、神戸大、千葉大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、長崎大、熊本大の11校。以下括弧内に内訳を記載。                                                       (旧制商大・・・一橋大、神戸大、大阪市大のそれぞれ前身の3商大。但し大阪市大は上記の旧官立大に含まれず                                                                                              旧工大・・・東京工大                                                          旧六医大・・・千葉大、新潟大、金沢大、岡山大、長崎大、熊本大の6医大                                                                                       旧文理大・・・筑波大、広島大で、もとは共に高等師範学校。女子の高等師範学校はお茶の水と奈良女子大)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 〈東京私大〉                                                                         早慶上智ICU・・・理系の大学である東京理科大を入れて、早慶上理ということもあるそうです                                             (G・)MARCH・・・(学習院、)明治、青山学院、立教、中央、法政                                                                   成成独国武(せいせいどっこくむ)成成明学・・・成蹊、成城、獨協、國學院、武蔵大または成蹊、成城、明治学院大で、関西ではあまり馴染みのない大学群ですが、偏差値的には日東駒専の少し上なんだそうです                                                                                                          日東駒専・・・日大、東洋大、駒沢大、専修大                                                                                   大東亜帝国・・・大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京大、国士舘大
  • 四工大・・・関東の4つの工学部系大学。芝浦工大、東京電機大、工学院大、東京都市大(旧武蔵工大) 
  • 〈関西私大〉                                                        関関同立・・・関西学院大(かんせいがくいん)、関西大、同志社大、立命館大                                           産近甲龍・・・京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大                                                                             摂神追桃(せっしんおうとう)・・・摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大 
  • 〈他地方の有名私大〉                                                            東西南北・・・北海学園大(札幌)、東北学院大(仙台)、南山大(名古屋)、西南学院大(福岡)←コメント欄をご覧下さいませ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈医学部の系譜〉http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/igakubu/09/index.html 

  • 〈国公立〉                                                                                                 旧七帝大                                                          旧制医科大・・・[国立]千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本 [公立]京都府立医科                                                         旧医専・・・殆どが戦時中に設立 [国立] 弘前、群馬、東京医科歯科、信州、岐阜、三重、神戸、鳥取、広島、山口、徳島、鹿児島 [公立]札幌医科、福島県立医科、横浜市立、名古屋市立、大阪市立、奈良県立医科、和歌山県立医科                                                                新設医大・・・70年代に新設。[国立] 旭川医科、秋田、山形、筑波、富山、福井、山梨、浜松医科、滋賀医科、島根、香川、愛媛、高知、佐賀、大分、宮崎、琉球 [準大学]防衛医科(一定期間自衛隊勤務で学費免除)  
  • 〈私立〉                                                                          私立旧制医科大・・・慶應義塾、東京慈恵会医科、日本医科                                                            私立旧医専・・・岩手医科、順天堂、昭和、東京医科、東京女子医科、東邦、日本、大阪医科、関西医科、久留米                                                                      私立新設医大・・・70年代に新設。自治医科(一定期間地域医療従事で学費免除)、産業医科(一定期間産業医勤務で学費一部免除)、獨協医科、埼玉医科、北里、杏林、帝京、東海、聖マリアンナ医科、金沢医科、愛知医科、藤田保健衛生、近畿、兵庫医科、川崎医科、福岡、  

これから考えますと、戦前はお医者さんが少なかったのですね。第二次世界大戦末期に医学専門学校(旧医専)が沢山開設されましたから、戦後は医師も増えたのでしょう。その後、70年代にかなり沢山の医大が新設されましたから、80年代以降の医師数は増加したはずですが、昨今は人口の高齢化のせいか、医師の偏在のせいか、医師不足が心配されています。                                                                                                                                                           

コメント
管理人様、「東西南北」についてですがまず「東西南北」でWEB検索をしてもまともな情報源と見られるHPを確認することが出来ません。そもそも首都圏・近畿圏と並ぶ大都市圏である中京圏の大学である南山大学が「地方私立大学」のカテゴリに分類されていることが疑問です。また、地方圏における各地域ブロックの有力私立大学をさす造語であるならば、広島修道大学や松山大学といった中国・四国地方を代表する大学が含まれていないのは個人的に不自然だと考えます。ちなみに大手予備校の河合塾は「都市圏大」の定義を「首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)+中京圏(愛知県)+近畿圏(京都府・大阪府・兵庫県)に所在する大学」としています(ttp://www.keinet.ne.jp/doc/gl/08/12/index.pdf)また南山大学は東北学院大学、西南学院大学、北海学園大学等の地方圏の中堅私立大学とは異なり、三大予備校やベネッセなどの受験産業大手ではいわゆる首都圏のMARCH、近畿圏の関関同立などと同様に「難関私立大学」に分類されています。結論を言えば、大都市圏に所在する「都市圏大」であり、「難関私立大学」である南山大学を地方圏の有力中堅私立大学群を指すこの造語に含めるのは、地理的要因から見ても大学の入試難易度の観点から見ても不適切であると考えます。
2009/08/15(Sat) 11:48 | URL | トマト | 【編集
東西南北
コメント、有り難うございます。実は私も東西南北という言葉を初めて知ったのです。出典は石渡嶺司「進路図鑑」です。そこには地方名門4校と書かれていました。ですが「地方」と括ることに私自身抵抗があり、「その他の地方」ということで「他地方」としました。それは都会vs地方ということではなく、首都圏・近畿圏もそれぞれ一つの地方として分類するという意味合いでの「地方」という使い方のつもりだったのです。近畿圏に住む者として、京大さえも地方大学として見られているということを聞いたときに、「そうなのか」と驚いた覚えがあります。

南山大学も偏差値の高い大学ですよね。西南学院大学も高いようですね。北と東については、それほどでもないのかもしれませんが、きっとその地域では偏差値高めなのだろうと思います。おそらく石渡氏は、それもあってゴロの良い東西南北という言葉を出されたのではないでしょうか。

そもそも偏差値だけで括っていると考えないで、これはある程度の参考とするだけのゴロ遊びという要素もかなり大きいと考えたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに関東上流江戸桜という風雅な括り方ももあるようですね。
2009/08/15(Sat) 15:04 | URL | にっこりママ | 【編集
著者 石渡氏よりのメール
「進路図鑑」の石渡氏より直接のメールをいただきました。

東西南北という言葉は1980~1990年代に使用されていたそうですが、現在は死語となっているそうです。また関東上流江戸桜も同じく死語となっていて、発刊予定の『時間と学費をムダにしない大学選び2011』では2つとも掲載しないそうです。

詳しい説明のメールをわざわざ送ってくださった石渡氏に心より感謝申し上げます。
2010/03/01(Mon) 17:48 | URL | にっこりママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
