☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「受験ビジネス」についての連載。

フジ・サンケイ・ビジネスアイに「受験ビジネス」についての連載が出ています。今の日本の状況を知るのに、とても参考になるように思います。

 【受験ビジネス】(4)ゆとり回避組 減る私立小 中所得層対策迫られる塾・・・この不況で私立小学校お受験を諦める中所得者層にどう対応していくか、私立小や私立小受験塾は今後の戦略を考えていかねばならないだろう、と結ばれています。

【受験ビジネス】(3)淘汰の波…進む合従連衡・・・学習塾のM&Aが進んでいるようです。NHKドラマ「ハゲタカ」ではありませんが、上場を果たしたものの大手塾に株を買い取られたり、教育業界も熾烈な戦いが繰り広げられているのですね。

【受験ビジネス】(2)私立中学 不況の余波・・・有名校神話はまだ父兄の間に残っているが、学費値上げをしても受験生の集まる私立中学はそれほど多くはないかもしれない、という内容です。

【受験ビジネス】(1)生徒集め ブランドに限界 大学、生き残りへ財務強化・・・早稲田や立命館といった有名校でも、もはや安閑としていられない状況であるという内容です。                                                             

コメント
記憶術のやり方をマスターして記憶力UPの管理人です。
受験や資格試験など、いろいろなサイトを見て記事ネタを研究しています。
参考になるサイトだったのでコメントさせて頂きました^^
応援させて頂きます♪
2009/07/12(Sun) 02:13 | URL | @記憶力 UP | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。