☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

体験入学

夏休みを利用して、日本の小中学校に体験入学される方もいらっしゃると思います。長く海外にいらっしゃる方には、特にお薦めです。


日本滞在のお宿の関係から、おじいちゃんやおばあちゃんのお住まいの地区の学校にお願いされることが多いかもしれません。                                           他に、帰国してから住もうと考えていらっしゃる地域に体験入学されるのも、良いのではないでしょうか。                                                 また、神戸市や西宮市、豊中市など、受け入れ推進地域だったところでは、好意的に受け入れてくださるようですから、お願いしやすいと思います。お宿の確保をしなければいけないかもしれませんが。                                            


(こう書きますと、この3地域だけがお勧めのように感じられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。帰国児童・生徒が少ない地域でも温かな先生はいらっしゃいますし、子ども達もかえって珍しがって親切にしてくれる、ということだってあります。本帰国についても然り)


私の知り合いの場合は、日本人学校から遠いところに住んでいらっしゃったので、ふだんは現地校に通わせていらっしゃいましたが、夏休みに、現地校との休み期間のズレを利用して、しばらく日本人学校に体験入学させていらっしゃいました。それだと飛行機代は要らないですし、同じ国内なので、いろいろな負担が少ないかもしれません。日本人学校にお尋ねになってみてもいいかもしれませんね。

トラックバック
この記事へのトラックバック
