FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

第二新卒市場、縮小へ。

日本では新卒一括採用が一般的です。そのために思うような就職ができなかった学生は、卒業を1年延ばしたりします。今年は加えて内定取り消しのために、卒業を延ばした学生もいたようです。(内定取り消しの場合は、大学が学費援助をしたりしたようです。海外の大学と違って単位数で授業料が変わるわけではないので、こういった措置は有り難いことです)

去年とは様変わりした就職状況にあって、第二新卒の市場も急激に縮小しているようです。第二新卒というのは、大学を卒業して、いったん就職したものの就職後3年以内に退職して転職先を探している人達を指します。

リクルートが主催しているリクナビという就職情報提供事業は、学生にとっても企業にとっても大きな役割を果たしています。その中の「リクナビNEXT第二新卒」というサービスが、本日でサービスを休止しました。今後は転職一般のサービスである「リクナビNEXT」に統一されるそうです。http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/nisotsu/docs/cd_s00914.jsp?html_nm=info/index.html

新卒採用の就職活動も厳しい中、第二新卒はますます厳しくなっています。  安易に転職を考える状況ではなくなっているのですね。・・・

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック