FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
欧州における家族観 ー英・調査機関によるー
英調査機関が毎年実施している社会意識に関する調査「British Social Attitudes」が26日に発表され、ヨーロッパで伝統的な家族観が最も強いのは旧共産圏で、家族観が最も自由なのはスカンジナビア諸国だったことが分かった。

 それによると、未婚のカップルが同棲(どうせい)することに反対すると答えた人が、英国では14%だったのに対し、スウェーデンでは3%ポーランドでは34%だった。

 夫婦の子どもを持たないという決断について反対すると答えた人は、スロバキアで53%だったがデンマークでは6%英国では8%だった。

 また、3歳以下の子どもを持つ母親が働くことについて、最も批判的なのはオランダ人で51%が反対英国人も38%が反対と答えた。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13560120100127 太字・下線はピアーズ

スポンサーサイト
不登校児童生徒への指導員募集 (豊中市)

創造活動(適応指導教室)における不登校児童生徒への指導業務を行う嘱託員を、豊中市が募集しています。 http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/

報 酬  現行:平成21年度(2009年度)193,900円 /月額 社会保険 健康保険・厚生年金保険・雇用保険

勤務地 豊中市立庄内少年文化館 または 豊中市立千里少年文化館
勤務時間 火~金曜日  8:45 ~ 17:15 
受験資格  昭和25年(1950年)4月2日以降に生まれ、小学校か中学校の教員免許を持つ人または平成21年度(2009年度)中に取得見込の人
受付期間  平成22年(2010年) 2月2日㈫~7日㈰ 9:00~17:15

子育て総合支援センター(高槻市)の嘱託員、募集

子育て支援事業などの情報を収集し、利用者からの相談に応じたり、インターネット等を活用した情報提供を行う嘱託員を、高槻市が募集しています。http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/jinji/saiyo-kosodatesien2010.html

勤務日時 月~土曜日のうち週4日の午前9時~午後5時15分 
資格 昭和20年4月2日以降生まれの人  保育士資格または幼稚園教諭免許を持ち、実務経験が3年以上あり、パソコンが堪能な人 (HP作成などができる人。パソコン資格は問いません) 
賃金 月額18万8千800円(現行制度による)(通勤費支給制度あり)
試験日 2月16日(火)

小・中・高で民泊型修学旅行が増加。

都市部の小中高校を中心に、田舎の一般家庭に宿泊して農作業などを体験する民泊型の修学旅行が増えているそうです。http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100125-OYT8T00351.htm 

文部科学省が学習指導要領で体験学習を重視する方針を打ち出していることや、過疎に悩む地方が民泊を誘致していることが背景にあるということですが、受け入れ先の確保など課題も少なくないのだとか。

確かにホームステイは、観光に終始する修学旅行とは違った学びがありそうですね。「沖縄への修学旅行(3泊4日)のうち1泊を伊江島での民泊にし、民泊先では、お年寄りから戦争の話を聞いたり、サトウキビ畑で作業を手伝ったりした」という例などは、なかなか意義あるもののように感じます。

一方、民泊先の確保の問題、民泊先の食事等さまざまのバラツキの問題など、学校と民泊先の間を取り持つコーディネーターの役割も重要だという意見には納得です。 

四条河原町の阪急、今秋、閉店。

四条河原町にある阪急が今年(2010年)秋に閉店するそうです。 こじんまりした百貨店でしたが、立地は便利でした。 閉店後のテナントについては何も決まっていないようですが、賑やかな河原町を盛り立てるようなものになって欲しいと思います。http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100129-OYO8T00333.htm

京都・大阪・神戸にある主な百貨店

京都・・・【河原町】大丸、高島屋、藤井大丸、(阪急) 【JR京都駅】伊勢丹

大阪・・・【梅田】阪急、阪神、大丸 【ミナミ】大丸、高島屋 【阿倍野】近鉄

神戸・・・【三宮】そごう 【元町】大丸 【神戸】阪急

2月17日(水)は茶話会です。
梅田で茶話会

2月17日(水)に茶話会を持ちます。どなたでも気軽にご参加くださいね。

海外でのお話、日本に帰国して感じたこと、学校関係のお話や教育のお悩み etc.etc.  近所の方にはお喋りしにくいことでも、ここではなんでも自由に話せますよ。 お茶を飲みながら、楽しく語らいましょう。

410 411 398 407                     

  • 日時: 2月17日(水) 10時半~12時
  • 場所: 梅田東生涯学習ルーム(阪急三番街からすぐ。1階にベネトンが入ったヤンマービルとパチンコ屋さんの間の道を東へすぐ、右手です。下の地図はクリックすると大きくなります)

           梅田東生涯学習ルーム    

  • 費用: 無料 (お子様連れでも結構です。遊び道具などをご持参くださいね)   
  • 申込: 前日16日(火)の夜8時までにpeers_kansai@kym.biglobe.ne.jp へメールをお願いします。お名前とお電話番号をお書きくださいませ。質問等もあれば、気兼ねなくお書きください。 

お時間がおありの方はランチもご一緒くださいね。いつも千円程度で、美味しいところを探して行っております。

私立高校専願 7年ぶり上昇(大阪)   ~不況の影響~

この時期、入試関係のニュースが続いてしまいます。お付き合いくださいね。

大学受験では安・近・少(あん・きん・しょう)と言われています。学費のい国公立志向、遠くに遊学させるより自宅通学できるい大学、受験校を減らして併願をなくする、という傾向です。 確実志向で、関東では早慶よりMARCH、MARCHより日東駒専という傾向があると週刊誌に書かれていました。

さて大阪府では私立高校の専願率が7年ぶりに上昇した、というニュースが出ていました。http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/100122/20100122026.html

(前略)

府の方針により、府内にある私立高校96校すべてが、来年度の私立高校の新入生から年収350万円以下の低所得世帯に対し授業料を実質無償化する予定。同会は「府の低所得者に対する支援が保護者や子供たちに浸透しつつあるのではないか」と分析した。

 卒業見込み者は7万4196人。府内私立高の希望者は5万9208人で、うち専願は1万2279人。専願者で募集人員を超えた学校は12校(男子1、女子2、共学9)あった。

 もっとも競争率が高かったのは男子校で興国(キャリアトライ)の5・1倍、女子校で羽衣学園(スーパー特進)の9・7倍、共学校で大阪学芸(選抜特進)の14倍。

 一方、府内公立高への希望者は2万6374人で、平均競争率は1・42倍。うち普通科総合選択制は1・47倍、普通科単位制は1・69倍、総合学科は1・5倍。競争率は理数科や食物文化科で高く、もっとも高かったのは天王寺(理数)で4・49倍、続いて大阪市立咲くやこの花(食物文化)で3・95倍、大手前(理数)で3・76倍。

高校入試で私立専願というのは、公立高校を受験しないということを意味します。専願は併願より、合格率がアップします。学校からすれば、確実に入ってくれる人に対して、少し優遇して合格を出します。

私立専願にする、というのは、人によって意味が異なるようです。どうしても、この学校に行きたいので専願にする、という場合もあれば、公立進学校には学力的に届かないので私立専願にする、という場合もあったりと様々です。


上記は1月22日の記事なのですが、「低所得所帯には私立高校を実質無償化にするので、志願率が上昇した」と解説されていますが、それより約2週間前の1月5日の記事では、「大阪府の公立高校授業料が無償化になるので、私立高校専願率が過去最低になる見込み」と書かれています。
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100105/edc1001052044001-n1.htm 蓋を開けてみたら、全く正反対の結果だったということなのでしょうね。 中学の先生方が私立の授業料について、十分周知する指導をなさったということなのでしょうか。


さて京都府も府内の私立高に通う生徒からの申請で、高校に対して支援金を払うそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000010-kyt-l26

国が4月から始める公立高校授業料の無償化に合わせ、京都府は23日までに、府内の私立高校に通う生徒に、国の制度に上乗せして独自に授業料を減額する方針を固めた。

(中略)私立高校の場合、生徒からの申請を受け、国が都道府県を通じて高校に支援金を払うことで、公立高校の授業料相当分が減額される。国の方針では、支援金は生徒1人当たり一律11万8800円が基本。年収250万円未満の世帯は23万7600円、年収250万円以上350万円未満は17万8200円となる。

府はこれに加えて、年収350万円未満の世帯を対象に、府内の私立高校授業料の平均額64万円を上限に、最大17万8200円の支援金や学校への授業料減免補助を出す。

さらに年収350万円以上1200万円未満の世帯についても、学費軽減措置を従来の4万8千円から5万円に引き上げる。
 本年度から実施している生活保護世帯とリストラ世帯への全額免除制度は来年度も引き続き実施する方針。


さて私立中学入試ですが、京阪神ではいずれも前年度を下回る志願倍率だったということです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20100115kk01.htm 「延べ志願者数は5年ぶりに3万人を下回り、有名進学校でも前年実績を下回る学校が相次いだ。長引く不況や、公立高校の授業料無償化によって、中高一貫の私立が敬遠されたとみられる」と書かれていました。

不況の影響を受けにくいという教育分野ですが、そうもいかない状況になってきているのですよね。404

全国の国立・私立の中学・高校、募集要項や入試結果など一覧

全国の国立・私立の中学・高校の募集要項や入試結果、また私立中高の学校説明会や学校行事日程、公立高校の募集人員と志願状況を一覧にしたサイトがあります。ただし一般入試のものです。便利だと思いますので、御紹介いたします。「育伸社」のものです。http://www.ikushin.co.jp/n_ic/index.html

関西の高校入試(私立・公立)に関しては、「大阪進研」のサイトが参考になります。大学進学実績なども出ています。http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm

大阪市 生涯学習相談員を募集

大阪市が生涯学習相談員を募集しています。http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000063252.html

【業務内容】 区における生涯学習情報の収集及び提供 (パソコンによる入力作業あり) や、 生涯学習のための学習相談、その他、市民の学習活動に対する支援に関すること
【受験資格】  生涯学習に関して情熱を持つ者で、地方公務員法第16条に該当しない者。
【任用期間】  平成22年4月1日から平成23年3月31日まで
【採用人員】  若干名 (選考試験による)
【勤務条件等】
  (1)勤務地    区役所生涯学習担当
            (都島区、浪速区、鶴見区ほかのいずれか)
  (2)勤務日数   週14時間勤務 (月曜日から金曜日のうち4日または3日または2日)  ※業務の都合により休日出勤・夜間勤務あり
  (3)報 酬 月額70,000円(予定)
  (4)交通費    実費弁償 (ただし、正規職員の規定に準ずる)
【選考方法】 筆記試験 (申込書とともに提出の本市課題による作文)及び面接試験
【申込方法】「採用申込書」、「作文(課題は募集要綱に記載しています。)」、及び「受験案内」送付用の定型封筒を送付してください。
【申込受付期限】 平成22年2月1日(月) 当日消印有効
【面接試験日】 2月18日(木)午前10時~ (筆記試験に合格された方を対象に実施)

読者の皆様へ。

皆様に「ピアーズ@関西」からのお願いがあります。

ピアーズ@関西のブログやHPでは、一方的に情報をお伝えする場になりがちです。 本来はネットを使って交流が深められたらな、という思いがありました。

その一つの方法として、皆様からのメール投稿を随時、受け付けています。 以前は何度かメールを頂いて、載せさせていただいたことがございます。これからも、世界中の、日本の様々な地域や場所から、楽しいお便りをいただけると嬉しいな、と思います。 風景写真や料理写真なども付けていただければ、より楽しくなりそう。(むしろ、お写真に短いメッセージの方が簡単かもしれませんね。^^)

お名前はハンドル・ネームを使ってくださって結構です。 楽しみにしていますね。にっこり

peers_kansai@kym.biglobe.ne.jp まで。

英国滞在者の献血、1月27日より緩和

従来、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)感染の危険を理由に、80~96年の間、英国に1日でも滞在した人は献血できませんでしたが、感染リスクが減ったため、1月27日以降は通算1カ月以上の滞在者のみ献血不可というように変更になったそうです。http://mainichi.jp/select/science/news/20100122k0000m040076000c.html

私自身も親族がイギリスに住んでいたので、その期間に訪れているのですが、1ヶ月は居ませんでしたので、今後は献血できるようになりました。

友人はよく阪急グランドビルで血漿成分献血をするそうです。 健康診断にもなり、血液も戻して貰え、ちょっとしたおやつも戴けるので、有意義な時間潰しになると言っていました。

献血できる場所は以下で検索なさってくださいね。http://www.jrc.or.jp/donation/index.html#Map2

2月20,21日にアジア・アフリカ映画祭in宇治

2月20日、21日で宇治の生涯学習センターで京都文教大文化人類学科が主催して「アジア・アフリカとびっきり映画祭in宇治」を開くそうです。http://osaka.yomiuri.co.jp/university/lecture/20100121-OYO8T00641.htm 

会場では、学生が中国、インド、アフリカで実習した様子を紹介する写真や、現地の衣装や日用品の展示も行うということです。

20日午前10時 「イノセントワールド 天下無賊」▽同日午後2時 「ボンベイ」▽21日午前10時 「キリクと魔女」▽同日午後2時30分 「ツォツィ」(イギリス・南アフリカ、2005年)

無料。申込制で先着200人。空席があれば当日参加も可能。問い合わせは京都文教大文化人類学科教務補佐室(0774・25・2893)へ。

珍しい映画が見られるのは興味深いですね。いろいろな方に出会えるかもしれません。

京都、公立中高一貫校の抽選

昨年は兵庫県の公立中高一貫校である芦屋国際の帰国枠でも抽選が行われたそうですが、京都の公立中高一貫校(一般枠)の今年の抽選について書かれた記事がありました。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012000075&genre=F1&area=K00

京都市中京区の市立西京高付属中で20日、今春入学の合格者発表が行われた。例年通り、合格者の約半数を公開の抽選で決めた。集まった約250人の保護者らは、合格者の番号が読み上げられるのを緊張した表情で聞いた。

 同中(定員120人)には908人が受検した。「特に適性が高い」と判断した70人は先に合格とし、残りの合格者50人を「適性が高い」73人から抽選で選んだ。保護者が見守る中、関目六左衛門校長が封筒に入れた番号札を一枚ずつ引き、合格者を決めた。

 京都の公立中高一貫校で、京都府立洛北高付属中(左京区)と園部高付属中(南丹市)の残る2校も午後に公開抽選を行い、合格者計120人を発表する。府内の私立中は16日から順次、合格発表している。

関西(近畿)の公立高校・選抜制度  ~一般選抜~

メールでのお問い合わせがありまして、公立高校の入試制度が近年、大きく変化していることを十分お伝えできていないのではないかと懸念しております。 HPに記載以後、ブログでは随時、最新情報を載せておりますが、なかなか見付けにくいようです。スミマセン。 ブログ内検索で、「府県名 公立高校」といったふうに入れていただくと、記事がヒットするのではないかと思います。もしくは「教育情報ー高校」のカテゴリーの中にあります。

お問い合わせは兵庫県だったのですが、兵庫県では総合選抜を取る地域は無くなりました。複数志願制(第一志望校に加点)という関西では兵庫独自の制度を取る地域と、単独選抜を取る地域があります。 

京都府も総合選抜は殆どなくなってきています。京都市南・北学区の第Ⅰ類のみ総合選抜となっています。

大阪府は9学区から4学区に大きく変わりました。来年(2011年度)からは府立エリート校といわれる「進学指導特色校」が10校指定され、進学実績を上げる教育が行われるそうです。

奈良県はずっと以前から全県一学区でしたが、滋賀県和歌山県も最近、全県一学区になりました。

いずれを見ましても、学校格差と申しますか、進学校のランク付けができてしまう方向に進んでいるようです。私立高校に行かなくても、進学が保証できるような方向性とも言えましょう。 このような大きな変更は、長くなかったことだと言えると思います。

公立高校の選抜方法につきましては、各府県の教育委員会のサイトが一番正確なものとなっております。 ですが、なかなか理解しにくいこともあるでしょう。 例えば以下のようなサイトなどは分かり易いと思います。 近畿各府県について、概要が記されていますので、参考になさってくださいませ。http://www.o-shinken.co.jp/koritu/sjosk.html

センター追試が遅過ぎるという意見も ー高校の先生のアンケートよりー

河合塾が高校の先生を対象にアンケートを取りました。http://www.kawai-juku.ac.jp/news/data/20100108.pdf

高校の先生は今年の受験生の傾向 として「奨学金の活用を考える生徒が増えている」「通学可能な大学を選ぶ生徒が増えている」と感じている ことが分かりました。長引く不況が、受験生の進路選択においても影響を及ぼしている様子がうかがえるとのことです。

また、 新型インフルエンザへの対応として行われる「センター試験の追試験の延期・会場の増設」や「国公立大学の 追試験実施」については、約8割の先生が賛成しています。

しかしながら、追試験の日程延期に関しては、「会場の増設は良いが、日程の延期は困る」「追試は例年通り1週間後で良かった。延期では国公立出願がギリギリすぎる」「国公立大学の出願期間は変更がなく追試受験者は日程 面で大変厳しい」といったように、国公立大学の出願時期との兼ね合いから反対の声も多かったようです。

センター試 験の追試験が一週間延期され1月30・31 日となったにもかかわらず、国公立大学の出願期間は変更されず、出 願締切日は2 月3 日までとなっており、願書の取り寄せ・準備等を考慮すると、追試験の受験者は出願校を吟味している余裕はありません。また、西日本地区の私立大学では1 月30・31 日に試験日を設定している大学も多く、 「私立大学を受験する生徒が多く、センター受験(国公立受験)を断念する要因となる可能性がある」といった意見もあったそうです。

枚方市で英語助手募集

枚方市で小学校の英語指導助手(JTE)を募集しています。http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/kyouiku/shidou/files/youkou.pdf

昭和20年4月2日以降に生まれた者。英語検定準1級程度または同程度の資格を持つ者。

勤務は平日午前8時30分~午後5時。

月給JTE―L(200,000円)、JTE―S(84,700円)。

雇用期間は平成22年4月1日~平成23年3月31日(更新あり)

<申込>1月12日~1月28日(土日曜は除く)午前9時半~午後5時。申込書及び要項(同期間中、輝きプラザきらら4階枚方市教育委員会教育指導課で配付。本ホームページから取り出し可)を本人が直接同課へ。

2月3日(水曜日)筆記試験、2月5日(金曜日)面接試験。2月12日以降に合否結果を郵送。

1月17日は震災15年でした。 そして ハイチ・・・。

1月17日は震災から、丸15年でした。

うちは当時、被災地の真ん中に住んでおりました。 二度目の海外赴任から帰国して、まだ半年ほど経ったばかり。 久しぶりの日本でのお正月を過ごした後でした。 海外で買った食器も割れ、買ったばかりの家電製品や家具も倒れて傷だらけに。

しかしながら、幸いにもその日に限って子ども達は私の布団に入っており、タンスやピアノの直撃を免れました。夫もタンスと本棚が倒れた間に挟まって大丈夫でした。隣のお宅では御主人が部屋から出られなくなっておられ、奥様とお子さんは大きなタンスの下敷きに。 夫が玄関横の柵を壊して家の中に入りました。 皆さん、お怪我がなくて幸いでした。

地震は大変怖く、しばらくの間は少し揺れただけでもビクビクしました。 ところが、もっと怖い思いをしたのは、すぐ隣家で起きた火事。 これはジワジワ来るので、余計、怖さを感じました。 大阪から消防車が来て、我が家にも来られましたが、「水は出ませんので、危険を感じたら、すぐに家を出て下さい」ということでした。 ご近所は皆さん、既に脱出をなさっていました。 窓ガラスが熱でパリパリと割れて、燃え移るかと思いましたが、隣家との間にあった立ち木のお蔭で燃え移らずに済みました。

そして当初、最も困ったのはお手洗いの水でした。 その他の水は我慢できても、これだけは・・・。 溜めておいたはずのお風呂の水も、栓が地震で抜けてしまっていました。

子どもの学校も避難場所になりました。 理科室は遺体安置室になりました。 子どもの同級生も亡くなりました。 その前の週に、学校菜園で蛇を見付けて、はしゃいでいたお子さんだったそうです。 蛇も地中で地震を感じて、知らせに出てきたのでしょうか。 本当に悲しいことです・・・。

地震でつくづく感じたことは、物は壊れてしまうんだな、ということです。 家々がぺしゃんこに壊れたのを見て、心底、そう思いました。生きているなら、子どもに知恵を付けておいてやるしかないなぁ、と思ったものです。

 

さて、ハイチは今、大変です。 神戸での地震は大変は大変でしたが、物資の心配はしませんでした。 きっと大阪へ行けばなんでもあるだろうし、神戸以外では普通に日常生活が送られていることを確信していましたから。  しかし、ハイチは最貧国です。 病院にも満足な器具も薬もありません。 生活物資も極端に不足しており、手に入る当てもないことでしょう。 なにもできないのが、もどかしいです。 

ユニセフが募金を受け付けています。 ハイチへの支援という名目で怪しい募金サイトがあるようですが、ユニセフのこれは信頼できると思います。 郵便局・銀行はもちろん、カードやコンビニを利用しても募金ができます。どうぞ、宜しくお願いいたします。

        ユニセフのハイチ緊急支援募金↓http://www.unicef.or.jp/kinkyu/haiti/2010.htm

アメリカの外交政策について学ぶ5週間の米国研修プログラム

大学生対象のプログラムです。 期間は今夏7月からの5週間です。497

応募資格は以下のようになっています。

- アメリカの外交政策に関心のある25歳以下の大学生であること。
- 英語に堪能であること。
- 学業成績が優秀であること。
(専攻は人文、科学、ジャーナリズム、コミュニケーション、教育、 ビジネスなど幅広い分野を対象とする。)
- 大学生活、地域での活動、課外活動などでリーダーシップを発揮していること。
- 研修プログラム終了後、大学へ戻り学業を続ける意思のあること。
- 研修プログラムに全期間参加できること。
- アメリカの大学のキャンパスでの滞在や寮生活に適応できること。

費用はアメリカ国務省が全額負担をします。 締切は2010年2月12日。   詳細はピアーズまでお問い合わせください。

京田辺シュタイナー学校、ユネスコ・スクールに加盟

関西にあるシュタイナー学校として、京田辺シュタイナー学校が知られていますが、このたびユネスコ・スクールへの加盟が認められたという新聞記事がありました。http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20100106kk01.htm

学校教育法に基づかない教育機関の加盟は国内初なのだそうです。同校は2001年に開校、小学1年から高校3年まで約240人が、芸術や園芸・農業の実習などを取り入れた独自の内容で学んでいます。

京田辺シュタイナー学校HP→http://ktsg.jp/

ユネスコ・スクール→http://www.unesco-school.jp/

大阪市教育委員会、教育活動支援担当の非常勤職員募集

大阪市教育委員会では教育活動支援担当の非常勤職員を募集しています。

主な職務内容
・市立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の英語授業及び外国語活動にかかる巡回訪問及び連絡調整。
・学校向け「指導資料集」並びに「指導内容集」の作成。
・外国語指導助手及び民間事業者派遣による外国人講師に対する学習指導内容の指示及び助言。
・その他、国際交流事業に関する業務等(詳細は要綱に記載のとおり)

受験資格
次の(1)~(4)のすべてを満たす者がこの試験を受けることができます。
(1)教育職員免許法に基づく、高等学校教諭または中学校教諭の「外国語(英語)」の普通免許状を有する者。
(2)実用英語技能検定:準1級以上、TOEIC:700点以上(IPを除く)、
   または、TOEFL:PB 520点以上、iBT 68点以上、CBT 190点以上(ITPを除く)の者。
(3)パソコンソフト(Word、Excelなど)の基本的な操作ができる者。
(4)地方公務員法第16条各号に該当しない者。

給   与:月額168,000円(平成21年4月現在)

受付期間
平成22年1月12日(火)から平成22年1月26日(火)まで(1月26日付け消印有効)

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000064527.html

孔子学院が関西外大に。

中国政府が中国文化や中国語の普及のために海外に設置している「孔子学院」が関西外大にもできるそうです。http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001001120003

関西では立命館大学、大阪産業大学に次いで3校目となります。立命館大学は北京大学と、大阪産業大学は上海外国語大学と、関西外国語大学は北京語言大と提携しています。

なお孔子学院はイギリスのブリティッシュカウンシルやドイツのゲーテインスティテュート、フランスの日仏学院などとは少し違っていて、大学の中に講座を持つ、という形をとっています。504

高校生のための春休みサイエンスキャンプ

高校生のための春休みサイエンスキャンプの募集です。 2泊3日で費用は無料。交通費は自分持ちです。募集締切は2月9日となっています。http://ppd.jsf.or.jp/camp/index.html

三角フラスコホールピペット

スウェーデンのアファーマティブアクション廃止へ。

アメリカに於けるアファーマティブアクション(差別是正措置)は有名ですが、スウェーデンでもアファーマティブアクションが行われていたようです。アメリカの場合は主に人種による差別是正措置ですが、スウェーデンの場合は、男女の差別是正措置、それも女子に対するものではなく、試験の成績において、男子に対して行われているのだそうです。http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2681944/5158946

スウェーデン政府は2003年以降、各大学に対し、学生の男女数を同等にすることを目指したアファーマティブ・アクションの採用を認めてきた。

 だが最近になって、医学部、心理学部、獣医学部、歯学部など、男子学生が少ない人気学部において、アファーマティブ・アクションゆえに男子の入学が優先されていることに対し、批判が噴出している。こうした人気学部では、女子の受験生の方が男子よりも優秀な成績を収める傾向があるという。 (中略)

男女平等のパイオニア的存在とされる同国では、大学生の約60%を女性が占めている。

人間関係構築と海外移動

タイトルを「人間関係構築と海外移動」としましたが、本当は「空間移動」の方が良いのかもしれません。 ですが、空間移動だとまるで妖術の世界のようですから、ここでは敢えて海外移動といたしました。 日本国内での移動も含まれるような気が致します。

学童期や青年期を通じて、ずっと同じ地域や学校にとどまることなく、移動が繰り返されるような場合、お子さんによってはかなり精神的に安心感を欠いてしまうこともあるようです。 大らかなタイプ、呑気であっけらかんとしたタイプなら、それこそその場その場で、どこででもやっていけるかもしれません。 ですが神経が細やかだったり、勉強などが出来すぎてやっかみを受けやすいタイプだったりすると、精神的にしんどいことがあるようです。 

なにかピッタリしないものを感じた時、自分が人と変わっていておかしなためではないだろうか、と自分のせいにしてしんどくなってしまったり・・・。 そのように自分を責める場合が多いのですが、時には自分の位置取りに困難を来たし、他人との人間関係構築がうまくいかなくなるケースもあるようです。

しかし、それは決してお子さんのせいでもありませんし、そういう環境に放り込んだせいだと親が罪悪感を感じ過ぎる必要もないと思います。 ゆっくりと時間をかけて、人間関係構築のための「心」を育てていく手助けをしていけば良いのではないかしらと思います。

人間関係構築のスキルは、海外と日本で、多少違っているかもしれませんが、人と人の繋がりという点では同じ。 どうぞ、温かな心でお子さんを受け止め、一人でもよいので、理解してくれるお友達を得られますように、と願っております。心穏やかな温かな人は必ず居ますヨ。344

チェコ在住経験者、求む。 ←見付かりました

チェコ在住経験者を探しております。

チェコの生活情報をいただきたく存じます。 駐在でチェコにお住みになっていた方で、関西方面に帰国なさっている方、もしくはそういった方をご存知でいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡くださいませんでしょうか。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。 421

↑ 経験者、いらっしゃいました。 ですが、応募してくださる方がいらっしゃれば、仲間が増えて嬉しいですので、気兼ねなくメールくださいませ。

渡航前の海外生活相談会 & 帰国教育相談会
渡航前の海外生活相談会 & 帰国教育相談会
  • 日時: 20010年1月20日(水) 10時~12時
  • 場所: 大阪・梅田東学習ルーム (阪急三番街からすぐ。1階にベネトンの入ったヤンマービルとパンチコ屋の間を東へすぐの右手。地図は上記) 
  • 内容:                                                                     ●渡航予定の方へ「海外生活相談会」(赴任前相談)・・・渡航先に赴任していた人が相談に乗ります。インターネットだけでは伝わらない、現地の様子を感じてください。                                                            ●帰国した方へ「帰国教育相談会」・・・いろいろな受け入れ校にやらせている保護者が相談に乗ります。帰国後に持つ違和感についてのご相談や英語保持についてのヒントも。
  • 今回は茶話会形式で行いますので、どなたでも気軽にお越しくださいませ。個人面談をご希望の方はその旨をメールでお知らせください。
  • 参加費: 500円 (茶菓と本プレゼント付き)  
  • 申込: 月曜夜8時までに、 peers_kansai@kym.biglobe.ne.jp にお申し込みください。お子様連れの方は玩具などお持ちくださいね。

渡航前相談にご参加の方には、とても役立つ本「海外赴任ガイド2009年度版」(市価1260円)をプレゼントいたします。また帰国なさった方には、財団がお作りになった「外国語保持のために」というリーフレットを差し上げます。

お申し込み時に、以下の項目について、書ける範囲でお知らせくださいませ。より適切な情報を提供するためです。情報秘匿には十分留意いたします。 

「帰国教育相談会」のお申し込み

  1. お名前 
  2. お電話番号
  3. お子様の年齢と性別 
  4. 滞在国と日本人学校・現地校・インターの別                          
  5. 滞在年数、帰国時期 
  6. 帰国する府県、関心のある学校3校(もっとあれば、お書きくださって結構です)
  7. 特にお聞きになりたいこと                          

「渡航前海外生活相談会」のお申し込み

  1. お名前 
  2. お電話番号 
  3. 赴任国・都市名 
  4. 滞在予定年数と出発予定日             
  5. 特にお知りになりたいこと                                                 なお、お子様がいらっしゃる場合は
  6. お子様の年齢と性別
  7. 日本人学校・インター・現地校のどこを考えていらっしゃるのか
  8. 教育について気になっていらっしゃること
長く休みましてスミマセン!

最近、NHKテレビで放映された「坂の上の雲」の舞台、松山をお正月に訪れました。そして、帰ってから風邪をひき、伏せっておりました。そのため長く、ブログを書くことができませんでした。済みません。 ようやくなんとか復調してまいりました。 (以下、写真はクリックで拡大できます)

秋山好古、真之兄弟の生まれた家 秋山好古、真之の生まれた家

松山城 松山城 雪を被る石鎚山 雪を被る石鎚山

明けまして おめでとうございます

幸せな一年でありますよう お祈りいたします

本年もよろしく お願い申し上げます

トラ君

(年賀素材http://www.wanpagu.com/top.htmlより)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。