FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

10月31日(土)午後、大阪にて全海研近畿ブロックの研究会開催。

今週の土曜日午後、大阪上本町の国際交流センターで全海研(日本人学校や補習校で教えていた先生達の団体)近畿ブロックの研究会が開催されます。

当日参加が可能で参加費は千円。 ご興味のおありの方は参加なさってはいかがでしょうか。http://www.zenkaiken.net/osaka/sonota/kinkiblock.html

スポンサーサイト



英語力アップのために  ー超字幕 990円ー

2010年3月末までのキャンペーンですが、映画やディスカバリーチャンネルの「超字幕」ダウンロード版が990円で発売されています。映画

対象は68タイトル。一度、覗いてみてくださいね。http://www.chou-jimaku.com/

日本の学校に籍を残しての海外渡航 (突然の帰国に備えて)

海外渡航に際して、日本の学校に籍を残して渡航する場合があります。 帰国時期が分からなくて急な帰国になることもあるかもしれないという場合や、渡航して現地に馴染めるかどうか不安、勉強についていけるかどうか不安、高校の単位が海外へうまく移せるかどうか分からない、などといったことが理由としてあります。

私立小学校の場合、全額の学費を払い込んでおくと籍を置いておいてくれるといったケースもお聞きしたこともあります。 半額で良いといった場合もあるようです。 国立でも籍を置いておけるところもあります。 もちろん公立小中学校では、それは全く必要の無い心配ですけれど。(義務教育期間は学齢通りの学年に戻れますので)

ですが、一つ心配なのは、帰国枠で受験する場合、学校によっては日本に籍を置いての渡航は年数に認めないというケースがあるかもしれない、ということです。 受験しようと思われる学校に確認をされておいたほうが良いでしょう。 学校ごとに対応が違う可能性があります。

私の存じているケースですが、大学受験の際に「日本の高校に1年以上在籍していないこと」という事を条件としていました。

どうぞ、お気を付け下さいね。 てろてろちゅうい

9年(12年)の課程を修了した者、修了予定の者 の意味

つい最近、メールでいただきました御質問なのですが、皆様にも参考になるのではと思い、ここに記載しておきます。

高校受験(受検)の際に、「9年の課程を修了した者または修了予定の者」、大学受験の際に「12年の課程を修了した者または修了予定の者」と書かれています。 これは日本と海外を合わせて、9年間、もしくは12年間、きっちり教育を受けていなければいけない、という文字通りの意味ではありません。

例えば日本と海外の学齢の区切り方の違いによって、渡航した際に誕生月の関係で1学年上に入ってしまうことがあります。そして現地で12年生を終えた場合、就学年数をトータルすると12年には少し満たず卒業を迎えてしまうことがあります。(夏休みがずれていたりもしますし)

しかし受験条件で言っているのは、「12年生までの課程を終えた者」ということですので、それは問題ありません。 もちろん、何年も飛び級をしている場合は、受け入れ不可なところもあります。 大学では18歳になっていることを入学条件にしているところもありますが、17歳で入れるところもあります。

      * * * * *

それと、もう一つ「アメリカでは18歳の誕生日を既に迎えていると、12年生の始まる9月新学期に入れない」というところもあります。高校まで義務教育であるためです。 例えば日本の中学を卒業して渡航する場合、生まれ月の関係で(多くは4月から6月生まれ)、現地では2年間しか就学できないこともあります。19歳までに卒業させるためです。  ですが、地域(学校区)によっては融通のきくところもあるようですので、よく調べてから渡航なさいますように。 

単位数の不足によって高校を卒業できなかったり、アメリカの大学に進む場合も、志望大学が要求している必修科目の単位が取れなかったりすることのないように。

ライフスタイルの「わずかな変更」が温暖化防止に大きな効果

米ミシガン州立大の研究によると、人々のライフスタイルのわずかな変更によって二酸化炭素年間排出量が大きく変わってくるそうです。http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2656884/4815542

現在、米国の二酸化炭素年間排出量は6億2600万メートルトンで、そのうち家庭におけるエネルギー消費が直接的に占める割合は38%にのぼっているということです。

研究グループは、二酸化酸素の排出量を減らすために米国人ができることを17項目挙げ、これら17項目全体で、二酸化炭素の排出量を10年後までに年間1億2300万メートルトン減らすことが可能になり、この数字は米国の全排出量の7.4%を占め、フランスの全排出量をやや上回る規模になるのだとか。

こうしたライフスタイルの変更の好影響は、二酸化炭素の排出量の内訳が米国と似通っているカナダやオーストラリアでも同程度の削減可能性が見込まれ、欧州と日本でも、国民が同様の行動をとるだけで、米国の割合の約半分ほどの削減効果があるそうです。

確かにアメリカはかなりエネルギーを無尽蔵に使っている国だと、生活していて感じます。特にヨーロッパから移動すると、環境への意識の違いに驚かされます。

皆さんは「ハチドリのひとしずく」というお話をご存知でしょうか。http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20060830A/

森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」
出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

小さな一滴が、やがて集まって大きな流れとなるように、ほんのちょっぴりしたことでも、少し気を付けていければ、と思います。 Tear Perspiration

浜学園、海外在住者のためのオンライン学習システム (小中学生)

関西で人気の浜学園による、海外在住者向けオンライン学習システムです。一般受験での中学受験生、高校受験生を対象としたものだと思いますので、日本人学校通学生が主な対象になるでしょう。勉強

専属担任講師が付き、保護者に対してはフォローアップコールやメールでのフォローもお願いできるようです。 また国内の受験情報について、フォローアップコールの際に質問することも可能だと書かれていました。 塾の無い地域で、一般受験を考えていらっしゃる方にとっては大きな助けとなることでしょう。

詳しくは浜学園にお尋ねくださいね。

HILSの学習システム→ http://www.hils.tv/system/index.html

京都市営地下鉄、経営健全化団体に転落

京都市の市営地下鉄事業が地方公共団体財政健全化法に基づく「経営健全化団体」となることが27日、決まったそうです。http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091027c6b2702x27.html

建設費の膨脹や利用客数の低迷が要因で、市は来春をめどに、運賃値上げや職員の削減などを軸にした経営健全化計画を国に提出するとのこと。地下鉄の資金不足比率は全国に9団体ある公営地下鉄の中で京都が最も高いのだとか。

京都は遺跡も多く、掘削に多大なお金がかかったと聞いています。 確かに地下鉄の路線がもっと増えると便利でしょうが、そうもいかないのでしょう。

市内の車を減らして、バス便をもっと多くし、正確に走らせるようにすればいいのかなと思いますが、現実は難しいのでしょうねぇ。

昔は京都市内も車が少なく、市電やタクシーを利用していたものですが・・・。電車 大文字

けいはんな情報通信研究フェア 2009

お仲間からお知らせいただきました。

けいはんな学研都市で情報通信研究フェアが開かれます。日本の一流の最先端研究施設を見ることができるチャンスです。 ロボットとか脳情報とか、テーマはいろいろ。「アニメの声優体験」なんていうものもありますよ。

日程は11月5日(木)~7日(土)。5日だけは登録制(申込制)になっています。 

けいはんな情報通信研究フェア2009 

時間割

ネットで学べる 「学習天国 for eo」

月980円で様々な学習教材を利用できる、ネットで学べる通信講座「学習天国 for eo」というサービスが始まったようです。

『「学習天国 for eo」では、小学・中学・高校生向けドリル問題から、資格取得対策教材、英会話、ビジネススキル、脳トレ等、様々な学習コンテンツを幅広くラインアップし ており、今回の連携によって、ケイ・オプティコムが提供する回線・コンテンツ統合型IDサービス「eoID」を取得(無料)いただければ、これらの全ての コンテンツが月額980円で使い放題となります。また、サービス開始を記念し、年内は月額料金が無料となるキャンペーンを実施いたします。』となっています。

内容はこちら→ http://www.gakuten.com/eonet/index.html

講座一覧を見ますと、小・中・高校生向けの学習教材のほか、簿記やワード・エクセル、色彩講座、看護師国家試験講座など多彩です。

オープニングキャンペーンで11月末までに申し込むと,年内利用料は無料のほか、ネットブックなどが当たるとのことです。http://www.gakuten.com/eonet/campaign/index.html

アマゾン電子ブック「キンドル」が上陸

アマゾンの売り上げに大変、貢献している電子ブック「キンドル」が日本でも買えるようになりました。英文を読む人にとってはとても嬉しいニュースではないでしょうか。http://www.j-cast.com/2009/10/27052506.html

白黒画面ではありますけれど、ダウンロードは60秒、通信料金は発生しません。そしてハードカバーの場合、通常の25ドルが半額と廉価な販売価格となっています。 新聞も紙媒体より安く購読できます。2GBのメモリーの1500冊分の書籍が保存可能なんだそうです。価格は2万5千円。

またPCでも、この「キンドル」向けの書籍を購入できるそうです。http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000160.html (太字ピアーズ)

米インターネット小売り大手アマゾン・コムは22日、電子書籍端末「キンドル」向けに同社サイトで販売している電子書籍をパソコン向けにも売り始めると発表した。

 11月にも配布する無料ソフトウエア「キンドル・フォー・PC」を取り込めば、キンドルを持っていない利用者でもパソコンで電子書籍を購読できるようになる。電子書籍販売の後押しが期待できる一方、キンドル本体の販売に水を差す可能性も指摘されている。

 購入した電子書籍はキンドルとパソコンで共有できる。キンドルは白黒の画面だが、パソコン上ではカラーでイラストなどを楽しめる。

 新刊書の大部分はこれまでと同様9・99ドル(約900円)で販売。新聞や雑誌の購読は当面できない。米マイクロソフトの基本ソフト(OS)ウィンドウズ向けで、米国以外の利用者は読める書籍が限定されるという。

加州公立大学は財政赤字のために卒業難。

アメリカ・カリフォルニア州では財政赤字の影響が公立大学にも及んでいるようです。公立大学は州財政に大きく影響を受けるのですねぇ。 日本でも大阪府立大学の改革案が学内で議論されているようですが。http://blog.worldtimes.co.jp/archives/51344801.html (太字ピアーズ)

公立の中学、高校では最近、教師職の10%解雇を断行したばかりだが、このため優秀な生徒を対象にした数学のゲートプログラムも教師が確保できずに中止になった。

 4年制大学に移籍するための単位を取得する役割を果たすコミュニティーカレッジ(CC=2年制公立短大)となると、状況はもっと深刻だ。不況に加えて、4年制大学の授業料が軒並み値上がりしたため、安上がりなCCに学生が殺到。しかし、CCでも予算削減のあおりを受けてクラスの削減、教師職の解雇が相次いでいる。

 この結果、情報工学や看護学など人気科目で在学生の申し込み数に対してクラスが圧倒的に足りず、2年で必要な単位を取得して4年制大学に移籍するという従来のパターンが崩れ、CCで4年はたっぷりかかるということになる。

 これはカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)など人気のある4年制公立大学でも同様で、4年では十分な単位を取得できず、卒業するのに5、6年かかる場合もあるという。

 名門のカリフォルニア大学バークレー校も予算削減で教育レベルが低下数年前までは世界ランキング10位程度に入っていたが、今年は39位にまで低迷した。「黄金州」の異名を持つカリフォルニア州のかつての輝きは限りなく失われつつある。

「小学五年生」「小学六年生」 休刊に。

かつて「オバQ」「ドラえもん」「ポケットモンスター」といった人気漫画が掲載されていて、小学館の名前の由来とも言われている「小学五年生」「小学六年生」が休刊になるようです。http://www.asahi.com/culture/update/1026/TKY200910260317.html  (以下に一部を引用。太字はピアーズ)

少子化と長期不況で子供向けの雑誌が低迷している中、小学館は26日、学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を休刊すると発表した。「六年生」は年末に発売の2・3月合併号、「五年生」は来年2月発売の3月号が最終号になる。

スポーツ選手や作家も取り上げ、性教育に踏み込むなど改革を続けたが、小学館は「小学校高学年は趣味の多角化が進み、男女の性差が顕著で、情報も細分化している。学習、生活など幅広く網羅する編集方針が時代の変化に合致しなくなっていた」と説明する。

小学館は09年2月期決算で売上高が前年比90.2%の1275億4100万円で、経常損失は63億7千万円となっていた。「小学一年生」から「小学四年生」までの4誌も部数が減ってきており、「内容の見直しと改革を進める」という。また、少女コミック誌「ChuChu」(ちゅちゅ)も、年末発売の2月号で休刊する。来春創刊予定の学習まんが雑誌「GAKUMANPLUS」は、欧米などでのまんが人気を狙ってか、海外展開も視野に入れているという。

 一方、学研教育出版発行の「学習」と「科学」は、79年5月号の総計620万部をピークに、現在の部数は「10分の1以下」(同社)という。「科学」は月刊を続けているが、「学習」は04年に年3回の学期刊になり、現在は春夏秋冬の季刊となっている。

 

 

国立大学2次試験も追試   ー新型インフルエンザー

センター試験を新型インフルエンザで受験できなかった場合、2週間後に追試が行われることになりましたが、国立大学協会は二次試験についても、追試験を行う方向で合意したそうです。http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091026AT1G2602M26102009.html

「来年度の入学試験の2次試験について、新型インフルエンザに感染して受験できなかった受験生に対して本試験の1週間後の追試験や大学入試センター試験の結果を参考にした合否判定など救済策を講じる」となっています。

おそらくセンター試験と同様、医師の診断書を要するようになると思いますが、新型インフルエンザではなく普通のインフルエンザではダメなのですね。 なんとなく不公平感もありますが・・・。

追試用に問題を作るのも大変でしょうね。来年以降も同じような対応になるのでしょうか。 先生方の負担も増加することでしょう。

私立大学の場合は、何度も受験チャンスがあるということで、日程的にも追試といった対応はとりにくいのではと思われます。

父親のワーク・ライフ・バランス応援サイト 

父親のワーク・ライフ・バランスを応援するサイト(厚生労働省)ができました。http://www.papa-wlb.jp/index.html 

官の作ったものですから、なかなか本音交換や情報交換はできにくいとは思いますが、男性の育児への関わりについて、公的な情報も得られることでしょう。

父親の役割、母親の役割は、ジェンダーに関わらず、互いの長所を生かすべきでしょう。 一家に小うるさいお母さん二人がいつも居る、といった状態は好ましくないかもしれませんね。 両親の子育て価値観が大きく異なるのは大変ですが、父母のアプローチに違いがあるのは良いことのように思います。  絵文字名を入力してください 赤ちゃん

四谷大塚の全国統一テスト   ー国外生は優秀ー

四谷大塚は全国で模擬試験を実施しています。その分析結果が出ています。海外の塾でも受験する人がいらっしゃるようです。おそらく日本人集住地域で、多くは日本人学校に通っていらっしゃる方ではないでしょうか。http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/result/20090607/

受験者数は3年生が1万5千人弱、4年生が2万2千人弱、5年生が2万6千人余りといった中で、国外生は200人ですから、大変人数は少ないものの、首都圏に次ぐ成績です。 3年生算数が少し低めですが、それ以外は学年・科目を通じてすべて首都圏の次となっていて、他地域より高くなっています。

この分析によりますと、都市圏(特に首都圏)と地方との差が大きく、それも学年が進むほど差が開くようです。 その中で、国外生は非常に良い成績であるのには驚きました。 こういった試験を受ける生徒は、国外生でも都市圏出身者が多いというのも理由の一つかもしれませんね。

早大の政経学部、帰国入試は12年入試から総合選抜入試に統合

早稲田大学政経学部の帰国生の入試は、2012年度入試(再来年2011年秋の試験)より総合選抜入試に統合されます。早大政経学部AO入試変更要項

まず人数ですが、従来行われていたAO入試の中の総合選抜入試の人数が90名から50名に減りますので、そこに組み込まれる帰国生の人数も減るのではないでしょうか。

入試方法ですが、今まで論文英語という審査がありましたが、TOEFLの点数で審査されることになりました。この点では慶応と同様にTOEFLに力を入れれば良いので、帰国生徒にとっては多少ラクになったと言えましょう。

帰国生共通試験は外国語・文系数学・国語だけだったのですが、選択肢として小論文Bが加わりましたから、数学に苦手意識を持つ学生にとってはラクになるのかもしれません。

     * * * * *

こういった大学入試に関しては、日本では駿台・河合塾・代々木・JOBAなど帰国生を対象とする部門のある予備校が非常に詳しいです。

朗読サークル発表会を聞いてきました。

友人が入っている朗読サークルの発表会を聞いてまいりました。 グループは7人のメンバーですが、ホテルの会場には200人位のお客様がお見えでした。市の教育委員会や文化振興財団も後援していらっしゃいます。

今回のテーマは、ちょっとおどろおどろしい短編でした。 村上春樹「レキシントンの幽霊」、池波正太郎「狐の嫁入り」、小泉八雲「果心居士のはなし」、宮部みゆき「小袖の手」など。 たくさんの小説の中から、どれを読むかを選び出し、語りを工夫し、互いの批評を経て、効果的な音楽を付け・・・。 大変な努力の末の発表なのです。

最近、とみに小説を読まなくなってきている私ですが、こうやってお話に聴き入っていますと、幼い頃、NHKラジオのお話をじっと聴き入っていたことを思い出しました。 語りと音楽だけで表現される世界、それによって想像力がかきたてられ、頭の中に映像が浮かび上がってきます。

子ども達への読み聞かせ、目の御不自由な方達への朗読奉仕。 そして大人や健常者にとっても、物語の語りを聞く素晴らしさを改めて感じます。  秋の夜長にこういった朗読をまた聞いてみたい、と感じました。 インターネットでも朗読が聞けるサイトもあるようですよ。 アップロードファイル 絵文字名を入力してください

悪口常習者との付き合い方

ネットに「愚痴、悪口常習者とのつきあい方」といった記事が出ていましたよ。http://allabout.co.jp/gm/gc/4048/

記事にも書かれていますが、悪口というのは共感を感じやすく、連帯感をもたらすネタのようです。人の欠点を上から目線で批判することで、自分が偉くなったような気分になるものかもしれません。  相手の気持ちを受け止める必要のある場合もありますが、いろいろな人の悪口を言うような常習者とは、ちょっと距離を置いた付き合いを考えたほうが良いでしょう。

この記事には対処法として幾つか挙げられています。

  • フラットな表情で「フーン」「そうなんですか」と、同調しないで受け流す。
  • 愚痴や悪口仲間の派閥を作らない。「お茶しない?」と誘われても、毎回参加は控える。
  • 「聞いてくれて有り難う」という気持ちを示してくれる相手であるか。その場合は受け止めてあげるカウンセリング的役割を果たすこともできるかも。

といったものです。 悪口とは関係の無い、気持ちの良い温かな付き合いができますように。おねがい

予備校の廃校  ー京都の関西文理学院ー

伝統の関西の予備校が閉校になってきています。 今はSKYと呼ばれる大手予備校の駿台・河合塾・代々木ゼミが各地を席捲(?)しています。

老舗予備校も地域によっては健闘していますが、関西では廃校になっているところも多いようです。

今日は京都の関西文理学院の廃校のニュースが出ていました。http://www.asahi.com/national/update/1023/OSK200910230142.html

この記事にもありますが、大予備と呼ばれた大阪予備校(難波)や北予備と呼ばれた大阪北予備校(十三)も閉校になっています。大道学園(御影)も無くなりました。

少子化と宣伝力(資金?)といった点で中小予備校は大変だと思いますが、地元に根差した情報力・目の行き届く指導・個性のある教師といった特長を維持していただけたら、と思います。

まだ先の話でしょうが・・・    ー結婚にかかる費用、平均値ー

皆様のお子様にとってはまだまだ先の話だと思いますが、御自身にとってはつい最近の話かもしれませんね。(^^)

結婚にかかる費用がゼクシィで調査されています。

ゼクシィ調査 関西版
  • 結婚費用(結納・婚約~新婚旅行までの費用総額)は昨年調査より11.4万円アップの415万円(全国平均は433万円)
  • 挙式・披露宴総額は昨年調査より10.9万円アップの303万円(全国平均は331万円)。02年以降増加傾向にあり、7年間で80.9万円アップ。招待客一人当たりの費用は5.5万円
  • 披露宴の招待人数平均は61人で、全国平均を13人下回る(全国平均74人)
  • ご祝儀総額の平均は195万円(全国平均223万円)
  • 披露宴をした理由第一位は「家族・親族に感謝の気持ちを伝えるため」  挙式・披露宴の演出で心掛けたこと第一位は「アットホームなムードになること」
  • 結婚費用に関して、親・親族から援助があった人は77%。援助総額の平均は210万円。(全国平均198万円)

金額は全国的にも増加傾向にあるそうです。 物価がそれほど上がったわけではないですよね。結婚年齢が上がったためでしょうか。 

披露宴をした理由第一は「家族や親族に感謝を伝えるため」となっていますが、77%の親が結婚費用を援助をしており、それが平均額210万円とは感謝は嬉しいですが、ちょっと高いかな。 それとも、親が大金を援助してくれる位、愛情を注がれているのを感じて、感謝を表したくなるということでしょうか?  親に210万円援助をしてもらって、ご祝儀195万円貰うと総費用415万円は殆ど本人の負担無しということになるのでしょうか???絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

なお参考までに披露宴会場についての調査も載せておきますね。

日本人学校出身者、帰国後の塾選び


日本人学校から帰国なさった方は、帰国枠での受験もできますが、一般枠での受験を考えられる方もいらっしゃることでしょう。 日本に暮らしていなかったために、社会環境の違い、自然環境の違いがあって、社会や理科といった科目にハンデはありますが、一般受験の可能性は十分ありますし、それによって学校選択の幅を広げることができるでしょう。

中学受験の塾について調べるために、塾の特集号である上記の本を買ってみました。

関西では地域によって、塾の棲み分けができているようです。京都では成基学園、そして京進が強く、奈良では稲田塾、阪神間では日能研・浜学園・希学園、大阪では能開センター・馬淵教室が強いと書かれてありました。

県別で強い塾を上から3つ目まで(本にはもっと載っています)見てみますと、滋賀では京進・成基学園・能開センターの順、京都は成基学園・京進・日能研の順、奈良は能開センター・稲田塾・浜学園の順、大阪では浜学園・日能研・能開センターの順、兵庫は日能研・浜学園・アップ教育の順、和歌山は能開センターが圧倒的、となっていました。馬淵教室は京都、大阪で第4位、奈良で第5位に入っています。大阪でも、北摂より東部に強いようです。

また大手塾と中小塾のメリット・デメリットについて、どちらも10ずつ(トータル40)挙げられています。注意すべき塾といった塾の見分け方についても、外見・教師・営業活動のそれぞれについて書かれていました。

大手塾については、それぞれの特徴が各塾一頁にまとめられています。 子どもの個性と塾の特徴によって合う塾が違うということで、具体的に希学園・浜学園・稲田塾・浜学園・成基学園・日能研・京進・馬淵教室・能開センターが分類されています。 ですが実際はどうかは見学をしてみないとなかなか分からないと思います。 足を運んで、先生とお話してお選びになりますように。

最後に関西の学校選びについて、進学の観点から、「難関進学校」「新興勢力、および巻き返し伝統校」「私大連携校」の3つについていくつかずつ校名を挙げて記載してありました。

     * * * * *

学校選びが一番重要で、どういう観点から子どもに合った学校を選ぶか(公立も含めて)、そして次にその学校に入るためにはどういう方法で(塾も含めて)勉強を進めるかをじっくり考えてくださいね。 

「東進」のナガセ、「小学校で必須」照準に国内最大、英語教室2万超構築へ 

大手予備校「東進ハイスクール」などを運営するナガセ(東京都武蔵野市)が、全国最大の英語教室網の構築に乗り出すことが22日、分かった。小学校の高学年で英語学習が義務化されることを受け、大きな需要が生まれると判断した。来年10月から整備を始め、3年間で全国に約2万2000カ所の教室の開設を目指す。実現すれば日本公文教育研究会の展開する「公文教室」を抜き全国最大となる。

 教室は、フランチャイズ・チェーン(FC)方式で運営。FC加盟者が自宅を開放してホームティーチングで教室を開く。指導対象は3~12歳で、7月にライセンス契約を結んだ米国の米非営利団体(NPO)「セサミワークショップ」の開発する教材を活用。「遊びながらコミュニケーションが身に付く教室」を目指す。近く教室を開く「ホームティーチャー」の募集を始める。 

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200910230011a.nwc (上記太字はピアーズ)

小学校1校につき1教室の計画のようです。 英語を身に付けたお母さん方の活躍の場になるかもしれません。自宅ではなく、どこか自腹で場所を借りることも可能なのでしょうか。

とはいえ、1週間に一度、教室だけで英会話を勉強することでどれだけ力が付くかに対する疑問は、帰国子女の親であれば、つくづく実感していらっしゃることでしょう。390 大いなる工夫が必要そうですね。

なお、ナガセは四谷大塚も買収しましたし、少子化の中、教育産業として全国展開を考えているのでは、というレポートを目にしたことがあります。

米国では新型インフルのワクチン、4割以上が「接種せず」?

朝のニュースによると、日本では医療関係者から新型インフルエンザのワクチン接種が始まろうとしていますが、予想より100万人も多い接種希望者が居るそうです。当初、医療従事者として医師や看護師、検査技師などを予定していましたが、事務職員からも希望が多く、場合によっては、その後に予定されている幼児や妊婦への接種の遅れや不足が予想されるそうです。

一方、アメリカでは副作用などを心配して「受けたくない」と考えている人は4割以上に上るとの報告もあるようです。 http://cnn.co.jp/science/CNN200910220003.html

日本では新型インフルエンザへの恐怖、ワクチンへの信頼感から接種希望者が殺到し、一方アメリカでは周囲に死者が出ていない時点では新型インフルエンザへの不安が少なく、それよりも防腐剤への不安などワクチンへの不信感もあるようで、それぞれの国で人々の動きが違うようです。

各国のテレビや新聞といったマスメディアの影響が大きいのかもしれませんね。我々はいったい、どういう対応を取れば良いのか、正確な判断ができる材料が必要です。

大阪の公立高 定員1000人増

民主政権に変わり、公立高校の授業料無償化実施と不況の影響を受けて、公立高校志願者が増加するだろうという予測に立って、大阪府では来年度の公立高校の定員を1000人増やす方針を固めたようです。http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20091022kk07.htm

増員は全日制公立高167校のうち約25校で、1校あたり40人の見通し。どの高校を増員するかは11月中に決めるということです。

どういう学校で増員されるのか、気を付けたいと思います。

米大学の学費上昇 公私ともに過去最高

米国の4年制大学の学費が、公私立ともに上昇し、過去最高額となったことが、米大学関連団体のまとめで明らかになったそうです。http://www.cnn.co.jp/business/CNN200910210025.html

私立で4.4%上昇、公立で6%の上昇だとか。私立大学、公立大学とも大学によって、また州によって金額は違いますが、過去最高に近づいていることは事実のようです。

返済不要の奨学金や税制優遇による税金還付などもありますが、海外からの留学生の場合は適用されることはあまり期待できません。 公立大学も住民以外は高い金額になっています。

アメリカの大学に進ませる予定の方は、しっかりお金を貯めておかれないといけませんよね。61 390

ハワイ 財政難で学校週4日に。
ハワイ州は、景気の悪化による税収の落ち込みなどから深刻な財政難に陥っており、ことしから来年にかけての2年間の教育予算が、前の2年に比べおよそ4億6800万ドル、日本円にして420億円削減されています。これを受けて州の教育局は、州内に256ある小学校から高校までのすべての公立学校で、ほとんどの金曜日を休みにして、教職員に支払う人件費を、この分削減することを決めました。金曜日の休校は、今月末から来年6月まで予定されており、この間、ほとんどの週は授業が月曜から木曜日までの4日となります。財政難から公立学校の授業日が週4日になるという事態に、保護者からは戸惑いの声も上がっており、ハワイ州では「教育予算の削減によってやむなく教職員に無給の休暇を取らせることになったが、児童生徒に対して学校に代わる学びの場を提供することを検討したい」としています。http://www.nhk.or.jp/news/k10013263131000.html#

(↑お仲間から戴いたニュースです ウィンク )

ハワイ在住者のいろいろなブログを見ますと、学校によっては月2回は金曜に特別プログラムを実施したりといった工夫をしているようですが、それでも大変なようです。

しかしいくら財政難といっても、学校を週4日にしてしまうとは驚きます。南国ハワイだからでしょうか。227301

関空シアトル便、2010年6月から毎日運航へ

米国のデルタ航空は21日、関西国際空港と米西海岸のシアトルを結ぶ直行便を10年6月から毎日運航すると発表した。関空とシアトルを結ぶ航空路線は、01年に米ノースウエスト航空が運航を取りやめて以来、9年ぶりの復活。

関空から米本土への定期旅客便は、98年の週63便をピークに減少。現在は米ユナイテッド航空のサンフランシスコ便の週7便だけになっている。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091021k0000e020077000c.html 

飛行機

オリオン座流星群、今が見頃!

オリオン座流星群、今が見頃となっています。今晩あたり、お天気も大丈夫ではないでしょうか。

流れ星は午後10時ごろから東の夜空に浮かぶオリオン座を起点に放射状に出現するそうです。明け方にかけて、肉眼で観測できます。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/129611

願いを掛ける時間は無いかもしれませんけれど、星を見つめていると、自然の雄大さに思いを馳せることができることでしょう。さとと-流れ星 

JR尼崎駅前に大型商業施設「ココエ」、開業。

本日、JR尼崎駅前に大型商業施設のココエ(COCOE)が開業しました。JRの尼崎駅は新快速も停まる駅で、西は神戸方面や宝塚・三田方面、また東は大阪・新大阪方面や北新地・京橋方面への分岐点となっています。 駅からも近く、定期券を持つ方は降車しやすいのではないでしょうか。http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002456470.shtml

COCOE(ココエ)のサイト→ http://www.cocoe.info/

教育産業も不況の波

矢野経済研究所による教育産業の調査が発表されました。2008年度調査(本調査における教育産業市場とは、学習塾、語学スクール、資格取得学校、資格検定試験、カルチャーセンター、幼児教育、企業向け研修、eラーニング、幼児通信教育、学生向け通信教育、社会人向け通信教育、英語教材の主要12分野を指す)

 これによりますと、教育産業全体では前年度比2%減。資格検定市場のみ、やや増加となっています。

学習塾は、これまで個別指導塾が伸びを見せていましたが、その成長にも翳りが出ています。都市部での中学受験は堅調でしたが、高校受験向けの集団塾、大学受験向け予備校・学習塾はマイナスとなっています。今後もしばらく学習塾同士の業務提携や合併が進むかもしれない、ということです。とはいえ学習指導要領の改正で、2011年頃から再び生徒数が増加する可能性は高いと分析されています。

学習塾から通信講座への振り替えが進んでいるのか、学生向け通信講座はプラス成長ですが、社会人向け通信講座はマイナス成長となっています。

資格取得学校、語学スクールといった、年齢層の幅が広い市場は縮小傾向です。しかし公務員講座や簿記といった就職関連の資格講座は受講生が増えているとのことです。

企業向け研修市場は2008年度後半からの落ち込みでマイナス成長ということです。

語学スクールは成人向けで大きく縮小しており、幼児向け英会話教室もやや縮小しています。

eラーニング市場も前年比2.1%減となっています。