FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

短い海外滞在年数 OR 帰国後の長い年数でも帰国枠は使える?

「海外に1年しか行かなかったけれど、いろいろ遅れてしまっていて心配」という方もいらっしゃるでしょう。また「1年だったけれど、その体験を大切に伸ばしたい」と考えていらっしゃる方もおられることでしょう。 探せば、短い年数でも受け入れている学校はあります。 例えば、兵庫県立芦屋国際中等教育学校は1年以上の滞在であれば、帰国枠で受験できます。千里国際立命館宇治も受験できます。兵庫県の公立高校でも葺合県立国際も大丈夫です。また西大和学園の高校も受験できます。他にも受験できるところはあります。

「また海外滞在年数はそれなりにあるけれど、帰国してから年数が経ってしまっていて・・・。でも海外の体験を生かせる学校を」と願う方もいらっしゃることでしょう。 帰国後、年数が経っていても帰国枠で受験できるところもあります。例えば、神戸大学附属住吉小は大丈夫です。また兵庫県立芦屋国際中等教育学校には規定はありません。千里国際も国際入試という制度がありますし、立命館宇治も受験できます。啓明学院関学中学部も規定はありません。また他にも受験できるところはあります。

帰国枠で教科試験を課さない受験ができるところや、あくまで参考程度というところもあります。神戸大附属住吉や京都教育大学附属桃山の帰国学級はソフトランディングを主眼としています。兵庫県立芦屋国際は作文と面接となっています。千里国際も教科試験はありません。同志社国際は外国語作文ですが、立命館宇治は日本語作文でも大丈夫です。兵庫県の公立高校の帰国枠入試は英語と面接となっています。

 

2007年5月に【海外滞在年数、帰国後経過年数の資格要件の表】を作りました。その後、別途に【試験科目一覧】や【受験カレンダー】も作成しました。 現在、それをリニューアルした一覧表を作成中です。 出来上がり次第、ブログとホームページに掲載する予定ですので、今しばらくお待ち下さいませ。(大体はできあがっておりますが、正確で見易いものをと思っています・・・)

スポンサーサイト



投票の目安として ーボートマッチ(Vote Match)ー

明日は投票日ですね。 皆さんは既に投票する候補および政党をお決めになりましたか。

参考になるゲーム(?)がありますので、試してみられてはいかがでしょう。 質問数もそれほど多くはなく簡単です。 マニフェストの要約であるマニフェストマッチなどはとても参考になります。

海外便り、お待ちしてますね~

このブログ、世界のいろいろな場所で読んでくださっているようです。

世界のお料理、便利なもの、クラフト、景色etc.etc. どうぞ、投稿してくださいね。 また、御自身のブログをご紹介くださるのも嬉しいです。(但し、営利目的はご遠慮くださいませ)

日本にいらっしゃる皆様もどうぞ。

皆の輪が繋がって広がっていくと楽しいな、と思います。

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

お悩みはメールをくださっても良いですし、掲示板で皆様のご意見を聞かれるのも良いと思います。238

大阪大学留学生センターで国際交流担当事務職を募集

大阪大学の留学生センターが事務職を募集しています。短期留学プログラムの企画・運営、国際教育交流諸事業の企画、学生交流の調査、留学生の生活に対する助言、海外からの問い合わせへの回答といったような仕事があるようです。 

興味のある方は下記サイトへお問い合わせください。資格としては学士以上で、実務能力・コミュニケーション能力・国際経験があること、となっています。http://www.isc.osaka-u.ac.jp/info/pdf/GS090819.pdf jumee☆faceA194d

(もしこのブログが縁でご就職がお決まりになりましたら、御一報いただけると嬉しく存じます。^^)

自閉症支援のガイドブック ダウンロードできます。

京都府総合教育センターはこのほど、教員向けに作成した「自閉症のある子どもへの支援ガイドブック」の内容をホームページ(HP)に掲載しました。 広く保護者や関係者に読んで貰いたいということです。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/ed-center/tokubetu/20-kenkyu/index.html

読んでみますと、生半可な知識はかえって害があることもあるのが分かります。 子ども一人一人に寄り添い、見つめることで、どういった対応をしたら良いかが見えてくるようです。

この頃、学問の世界では「ナラティブ」(語り)という言葉をよく聞きます。一人一人の物語に耳を傾けることが大切なのだということなのです。 それは医療界(ナラティブ・ベイスト・メディシン)でも教育界でも通じることですよね。 そしてピアーズのような組織にも。

月額賃料5万円未満の寮を全国展開 共立メンテナンス

寮運営最大手の共立メンテナンスは来年4月から、学生や独身社会人向けに月額賃料を5万円未満に抑えた寮を全国で展開するとのことです。http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090827AT2F1804C27082009.html(以下に一部を引用。太字はピアーズ)

入居者が自炊することを前提に既存の寮施設を改装し、食事を提供せずコストを抑えるのが特徴。より低賃料の住居を提供し、景気低迷で収入が減り支出抑制に切実な消費者のニーズに対応する。3年内に全国で1000戸の運営を目指す。

 第1弾として、東京都や北海道など全国5カ所で老朽化した寮施設を賃借するなどして確保。入居者個人が自炊できるよう調理場を改装しIHヒーターを複数設置、来年4月から入居者を受け入れる。共通の風呂やトイレの管理のみを手がけ食事は出さず、東京都内の物件の月額賃料は4万9000円に設定する。

首都圏の大学にやらせると住居費が高くつきますよね。贅沢に慣れきった生活を見直すことも必要なのかもしれません。
コンタクトしたままOK かゆみに効く目薬
花粉症の季節になると、目がかゆくなる人も多いと思います。 コンタクト(ソフトでもハードでも)をしたままで注せる、かゆみに効く目薬が9月1日に発売されるそうです。「ロート アルガード コンタクト」といいます。おめめ http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090827AT3K2600L26082009.html 
スーパーサイエンスハイスクール 洛北高校

8月23日にスーパーサイエンスハイスクールについて少し書きましたが、今日は京都の洛北高校の取り組みです。http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009082700055&genre=F1&area=K1D (以下、記事一部引用)

理数教育を重点的に行う全国の「スーパーサイエンスハイスクール」が集まって8月上旬に横浜市で開かれた研究発表会で、布への印刷技術を研究した洛北高(京都市左京区)グループが最優秀(文部科学大臣表彰)を受賞した。インクジェットプリンターを使って金属イオンの溶液を吹きつけることで、複雑な模様を手軽に印刷できることにつながるという。

 洛北高で現在3年の中高一貫コースの理系生徒約50人は、1年時に市内3大学で講義を受け、2年時に13研究室に分かれて大学教員に研究の指導・助言を受けた。

「染料と溶液の種類の掛け合わせによって、どういう色が出るかデータを考察した」と試行錯誤を語り、「自分で物事を考える経験ができてよかった」と振り返った。

大阪の全市立中、9月から1食280円で昼食提供

大阪市の全市立中128校で9月から希望者に昼食を1食280円で提供するそうです。おべんと http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/osaka/090828/osk0908280240001-n1.htm (以下、一部引用)

昼食提供事業は、民間事業者が中学生向けに800キロカロリー程度のハンバーグや空揚げ、サケの塩焼き、カレーライスなどの弁当を用意。市教委の専門職員が栄養バランスをチェックする。パソコンか携帯電話で予約システムへの利用者登録と事前入金が必要で、当日の午前8時まで予約・キャンセルが可能という。

 

全国学力調査 都道府県別平均正答率

日本にいらっしゃる方は既にニュースで何度もお聞きになっていると思いますが、海外にいらっしゃる方には十分届いていないかもしれませんので、こちらに今年度(2009年)に実施された全国学力調査の結果を記載しておきます。http://www.47news.jp/47topics/e/106221.php

都道府県別ですし、あくまで単なる参考ということですが、最初にお示ししたアドレスには問題文も載っていますので、どうぞご覧になってくださいませ。 毎年、問題数が変わったり、内容も多少違うようですので、その学年の学力の経年変化については把握はできないようですが、その年の全国における相対的な位置は分かるということかな、と思います。

近畿圏の今年の結果を見ていますと、小6では全般的に京都が好結果で滋賀はあまり良くないようです。 中3では奈良が好結果、大阪はあまり良くないようです。 こういった結果(なぜ大阪は中学になると結果が下がるの? 奈良はなぜ良くなるの?etc.)が生じる要因については、私はなんとも分析しかねますが、都道府県の授業や学習状態を縦断的に把握していらっしゃる先生なら分かるのかもしれません。

そういえば、長野では白文帳なる漢字練習帳が当たり前のように使われているそうですし、地方毎に自分の府県では当たり前なことが、他県では全く無かったりといったこともあるのかもしれません・・・???

機内手荷物 国内線が統一 ~合計115cm 重量10kg以内(小型機以外)~

国内線の手荷物の大きさと重量制限は、これまで航空会社によって若干違いがあったそうですが、12月から統一されることになりました。 最近はカート式の小型スーツケースが増え、規定サイズを超えることも多くなってきているそうです。また「他社ではOKだったのに」といった苦情もあったとか。 旅行カバン

  • 12月からは、100席以上の機種なら「3辺の合計が115センチ(取っ手など含む)以内で、かつ各辺の長さが55センチ、40センチ、25センチ以内」。
  • 100席未満の場合、「合計が100センチ(同)以内で、各辺が45センチ、35センチ、20センチ以内」に統一される。
  • 重さは席数にかかわらず「10キロ以下」http://www.asahi.com/travel/news/TKY200908260049.html

国内線の受託手荷物はJAL・ANAとも3個以内、合計15kg以内となります。国際線乗り継ぎは国際線に準じます。

ーーーーーーーーーーー

国際線の場合、皆様もよくご存知だと思いますが、機内持ち込み手荷物はJALやANAの場合、身の回り品や貴重品以外に、3辺の合計115cm以内、重量10kg以内となっていて、これは上記の国内線(100席以上)と同様ですね。

国際線の受託手荷物は、JAL・ANAともアメリカ・メキシコ・カナダは2個以内、1個が23kgを超えないこと。(JALブラジル発着便は2個以内、1個32kg以内) それ以外は重量の合計が10kgを超えないこととなっていますよね。(いずれもエコノミークラスの場合) アメリカ・メキシコ・カナダ・ブラジル以外は持っていける重量が大変少ないですね。

期日前投票してきました。

今日、早々と投票を済ませてきました。 期日前投票ってとっても便利ですね。 今回の期日前投票は23日~29日まで朝9時から午後8時までとなっています。送られてきた投票用紙を持って、投票所に行くだけ。うちの場合は駅から徒歩5、6分の便利な場所にあります。

期日前投票の場合、投票する部屋に入る前に、用紙に名前と住所を書いて、当日に投票できない理由項目に○を付けるだけでした。 あとはごく普通の投票です。  

なお、同時に最高裁判所裁判官の国民審査も行われます。以下の人達が審査の対象となります。事前に調べておかれるのも良いのではないでしょうか。http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090818k0000e010017000c.html

氏名  年齢  任命年月  出身

桜井龍子  62 08年9月  行政官
竹内行夫  66 08年10月 行政官
涌井紀夫  67 06年10月 裁判官
田原睦夫  66 06年11月 弁護士
金築誠志  64 09年1月  裁判官
那須弘平  67 06年5月  弁護士
竹崎博允 ◎65 08年11月 裁判官
近藤崇晴  65 07年5月  裁判官
宮川光治  67 08年9月  弁護士
(敬称略 ◎は長官)

なお投票を終えられた後、「投票済証明書」というものを戴くと、これを利用してホテルなどが半額になるというサービスをしているところもあるのだとか。http://www.j-cast.com/2009/08/25048164.html                                    

ぜひ多くの人が投票なさいますように。 海外投票の場合は、早めに手続きをしておかれないといけません。 今回の場合は、すでに昨年秋から、いつ投票があるかも分からない状況でしたから、手続きをなさっていた方も多かったかもしれませんね。あーす(背景なし)

英語ミュージカルに参加しませんか

西宮の兵庫県立芸術文化センターで、8月22日「ユースシアタージャパン」(YTJ、兵庫県西宮市)のメンバーによる英語ミュージカルの公演がありました。出演は約180人。オーディションで選ばれた6歳から22歳から成る劇団員は約300人で、週一回、西宮や京都・奈良の各地で芝居・歌・踊りの練習をしているそうです。http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090823kk02.htm

ユースシアタージャパンのサイトはこちらです→http://www.ytj.gr.jp/top.html  441 ダンスマン

 

「スクール・ニューディール構想」という言葉をご存知でしょうか。

皆様は文部科学省が最近打ち出した「ニューディール構想」について、すでにお聞きになっていますでしょうか。以下が文部科学省が今年6月16日にネットに出した内容の一部引用です。(太字はピアーズ)http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/attach/1270335.htm 

学校施設は、そこで学ぶ児童生徒のみならず、住民にとっても最も身近な公共施設の一つです。このため安全・安心で、環境にやさしい学校づくりを進め、耐震化、エコ化、ICT(情報通信技術)化といった課題に取り組んでいくことは、児童生徒だけでなく地域や社会全体にとっても重要なことです。

 政府においては、本年4月にとりまとめられた「経済危機対策」において、「スクール・ニューディール」構想を提唱し、「21世紀の学校」にふさわしい教育環境の抜本的充実を図ることとしました。この構想では、学校耐震化の早期推進、学校への太陽光発電の導入をはじめとしたエコ改修、ICT環境の整備等を一体的に推進することとしています。

 先般成立した平成21年度補正予算においては、国庫補助に必要な予算として、約4千9百億円が計上されています。これを受けて、すべての地方公共団体において、学校耐震化、エコ化、ICT化に取り組んでいただくようお願いいたします。

 特に、今回の補正予算は、地方公共団体の財政事情に配慮し、従来の国庫補助に加え、地方向けの臨時交付金が盛り込まれており、地方公共団体の負担が大幅に軽減されています。

毎日新聞記事では、追加経済対策のための補正予算として予算規模は総額1兆1181億円。全国の公立小中学校1万2000校に3年以内に太陽光発電を設置。3万2000校に50型以上の最新の薄型テレビや電子黒板を配備するほか、パソコン169万台を配置し、IT(情報技術)化を一気に進める、と書かれています。また文部科学省ではタブレット型パソコンの導入なども提唱しています。

それに対して学校現場では様々なとまどいの声が上がっているとのことです。http://mainichi.jp/life/edu/news/20090825ddm010020153000c.html

降って湧いたような急な話に、予算を配分する地方公共団体、学校や教師の側から懸念の声が出ています。

爽やかな秋の訪れ

昨日、今日ととっても爽やかな気候になりました。 風がひんやりと涼やかなのです。 昨日などは空は真っ青、透き通る空気感を感じました。秋ですねぇ。

六甲山ではコスモスも風に揺れているようです。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002265937.shtml cosmoscosmoscosmos

膳所、彦根東高で博士学位を持つ理数系研究者による特別授業

文部科学省の事業、スーパーサイエンスハイスクールに指定されている滋賀県の公立高校である、膳所高校と彦根東高校に、滋賀県は理数系の博士学位を持つ研究者を派遣し、特別授業を行うことにしたそうです。http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090821kk04.htm

『京都大と名古屋大の大学院や研究施設の研究員などを講師に招き、膳所高では全学年、彦根東高では1、2年生を対象に計124時間の授業を行う。  授業内容は膳所高が「物質の性質と電子、素粒子と宇宙」(3年)、「遺伝子の本体と遺伝子技術の応用」(1年)、彦根東高が「科学英語力の伸長のための学習」(1、2年)などとなっている。 末松史彦教育長は「理数系教育のモデルになれば」と期待している。』と書かれています。

さて、スーパーサイエンスハイスクールですが、近畿圏で指定されている学校は以下のようになっています。

  • 滋賀県・・・(公立)膳所、彦根東 (私立)立命館守山
  • 京都府・・・(国立)京都教育大附属 (公立)洛北、堀川 (私立)立命館
  • 大阪府・・・(国立)大教大天王寺 (公立)三国丘、大手前、高津、天王寺、住吉、泉北
  • 兵庫県・・・(公立)三田祥雲、神戸、加古川東、豊岡、尼崎小田 (私立)武庫川女子
  • 奈良県・・・(国立)奈良女子 (公立)奈良 (私立)西大和
  • 和歌山県・・・(公立)海南、日高、向陽

なお全国のスーパーサイエンスハイスクールの一覧はこちら↓http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/04/__icsFiles/afieldfile/2009/04/15/1260499_2.pdf

サントリーミュージアム天保山 2010年12月末 休館

天保山ハーバービレッジにあるサントリーミュージアムが、入場者減少のため、来年末で休館するそうです。http://www.suntory.co.jp/culture/smt/about/index.html

1994年11月に開業しましたが、16年で幕を閉じることになります。

まだ休館まで一年余りありますので、どうぞ尋ねてみてくださいね。今後の展覧会スケジュールはこちら↓http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/schedule.html

アクセスはこちら↓http://www.suntory.co.jp/culture/smt/information/access.html      地下鉄「大阪港」駅から徒歩5分。海遊館のすぐ近くです。 安藤忠雄氏設計の建物です。

私立大学の教育の質の向上について ー日本私立大学団体連合会ー

日本の私立大学の教育の質向上のため、517校(回答441校)に対して、「学士課程教育の『質の向上』に関わるアンケート」が実施されました。その結果がネットに出ています。http://www.shidai-rengoukai.jp/information/index.html#14 

いろいろ参考になる情報がありました。入学者選抜に関しては、46.7%の大学が問題を感じていると回答しています。http://www.shidai-rengoukai.jp/information/img/no2_chapter1_1.pdf 学生確保のためには、基礎学力が不足していても受け入れざるを得ない実態があるようです。AO入試や推薦入試の入学者の比率が大きくなり、入学者の学力レベルの維持が難しくなっているということです。

その他、学生の出欠確認、リメディアル(高校学力の補習)教育、初年次教育、学位の与え方、評価の仕方、教員の研修など、いろいろなことをアンケートで尋ねています。

大学を偏差値による評価だけではなく、こういった点も考慮して、高校生は大学を選択をしたほうがいいのでしょうが、なかなか知識も時間も持ち合わせないことでしょう。 高校の先生も日々の授業に忙殺されておられるでしょうし、大学の質向上のための努力の状況を把握するのは、難しいことですね。

出る杭・・・

一昨日のランチで出ていた話題の1つは、「何かができる、ということを皆で賞賛できない日本人」ということでした。一時帰国のお母様も交えて、インターと日本の学校のカルチャーが違うことについて、ひとしきり話し合いました。

「○○が出来る」というと、「すごいねぇ」だの「やってみせて」だの、「私もできるんじゃないかな」などと無邪気に褒め合う外国の文化と、そんなことを言っちゃ自慢してると思われるから、言っちゃいけない、という文化では、かなり違いますよねぇ。 周囲の様子をよく見極めて、謙虚にものを言わないといけない、という日本的なコミュニケーションの取り方を暗に学んだ子どもは、無邪気な行動は取れなくなりそうです。ちょっとしんどいものを感じますねぇ。

二回目の渡航から帰国したとき、日本のお母様方がとてもとても謙虚に自分のお子さんのことをおっしゃるのに、かなり驚いた記憶もあります。「自慢しぃな親」と取られてはいけないようです。共に喜び、共に悩む友人でありたいものですが。

さて以前読んだ本に、「自尊感情」と「他者軽視」(仮想的有能感)について書かれたものがありました。自尊感情の高低は、過去の成功体験に左右されることが多いのだとか。一方、他者軽視という仮想的有能感は、ネガティブな人間関係の経験が多いほど高くなるのだとか。他者を褒めずに、見下げようとする他者軽視の心。そして、そういう他人の心を察して怖れる心。 社会がネガティブなスパイラルに入らないよう、他者を軽視したり蔑視するような風潮は避けたいものです。 お互いに良いところを認め合いたいものですよねぇ。 少なくともピアーズのお仲間は、そんな方達だと思います。 そして、そんな温かな方達は日本社会にも沢山いらっしゃることと思います。238 怖れず御帰国くださいね。

人間ドック

このところ、珍しく(?)更新を怠っていました。スミマセン!436

お盆に夫と短い熟年旅行に出掛けたり(全然、口喧嘩無しの旅行でした。いよいよ熟年の境地?)、一昨日はピアーズの茶話会、そして昨日は人間ドックとそれなりに忙しくしていました。

さて、皆様は人間ドック、行かれていますか? 茶話会でも、「健康」「教育」「危機管理(安全)」は海外生活で最重要な3Kですよね、という話が出ていました。 会社から人間ドックの費用が出るようでしたら、ぜひ受けてくださいね。 私も夫の会社から、費用援助が出るということで、今回、受けてきました。どんな結果になるか、ちょっと心配です。 きっと肥満値は高いだろうなぁ・・・。

もちろん、御主人も海外でのお仕事では出張があったりなにやかやで忙しいことと思いますが、ちゃんと人間ドックは定期的に受けて貰ってくださいね。働き盛りの御主人が、海外で知らぬ間に病気が進行してしまっていて、手遅れになったというケースも、私自身も何回かお聞きしたことがあります。

皆さん、まず、なにはともあれ「健康第一」でお暮らし下さいませ。

英語保持教室

2007年6月15日にも書きました英語保持教室リストですが(その時はサマースクールについても記載しています)、再度掲載しておきます。参考になさってくださいね。

それぞれホームページをよくご覧になった上で、見学して決められるのが良いでしょう。

【大阪】                                                              海外子女教育振興財団「外国語保持教室」(大阪・神戸 小学1年~中学3年 土曜 14時~17時40分(教室によって若干異なる)  1回あたり4千円弱                                                             千里国際学園 土曜学校(北千里) 小学1年~6年 土曜 9時~3時 1回あたり1万円程度                                       大阪YMCAインターナショナルスクール(弁天町) 年少~小6 土曜 9時半~3時半 1回1万円弱程度                                                                 タイムイングリッシュスクール(神戸岡本・豊中・奈良 子供 週1回45分 4000円弱                                                                  ハウディ外国語学校(枚方市樟葉) 帰国生保持教室 他に同志社国際・立命館宇治・附属桃山向けライティングクラスあり

【京都】                                                            同志社国際 DIVE(京田辺市) 小学3年~6年 土曜 9時半~3時 1回あたり1万円程度                                                   立命館宇治 RitsKids(宇治市) 小学1年~6年 土曜 9時~3時 1回あたり1万円程度                                                  京都インターナショナルスクール 英語教室(上京区) 年長から中3 火曜~金曜 放課後4時~6時 1時間2000円 

【奈良】                                                                   タイムイングリッシュスクール(神戸岡本・豊中・奈良) 子供 週1回45分 4000円弱

【阪神間】                                                                                                                  タイムイングリッシュスクール(神戸岡本・豊中・奈良 子供 週1回45分 4000円弱                                                anup(西宮北口・神戸岡本・宝塚逆瀬川) 小~高 60分 3000円強                      AIE英語専科(御影・芦屋) 小学生~高校生                                    NCC(夙川) 幼児~高校生 個別対応もあり。英語に関する教材や色々なグッズも取り扱っています。(英会話教室のHPは無いようです)                                                                                  聖ミカエル国際学校英語科(神戸市中央区) 小学生 月曜 4時半~6時 1回3000円強                                       海外子女教育振興財団「外国語保持教室」(大阪・神戸) 小学1年~中学3年 土曜 14時~17時40分(教室によって若干異なる)  1回あたり4千円弱                                                  

米カーネギーメロン大 3月廃止、兵庫県立大の院に連携コース。

神戸ハーバーランドにあるカーネギーメロン大学の大学院が来年3月に廃止されるそうです。同大学は医学やさまざまな分野で有名な名門大学。コンピュータ科学でも名門で、神戸にある大学院は情報セキュリティ分野での最高峰教育機関として、2005年秋開校しました。しかし入学数が低迷していました。

今後は、『県立大大学院に「情報セキュリティーコース(仮称)」の設置を検討。同コースの学生がCMUに留学し、双方の学位(ダブルディグリー)を取得できるプログラムの導入を目指す。

 今後、カリキュラムなどの協議を進め、来年2月をめどに県立大とCMUで学術交流協定を結ぶ予定。ダブルディグリー・プログラムは11年度から始める』そうです。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002236642.shtml

「700万人のアタマを良くする超計算DS」

ニンテンドーDSの学習教材も玉石混淆のようですね。 (ごめんなさい。私自身はDS持ってません)

さて、IT PLUSというサイトに、なかなか使える学習教材として、表題の「超計算DS」が載っていました。あの「土曜寺子屋」の藤原和博氏が監修されているようです。http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014082009&landing=Next(以下に一部抜粋)

 大人であれば習っていないことも想像や工夫で回答できるが、子供にとっては、単に苦痛でつまらない学習になる。特に、算数の学習ソフトとして、DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算 (小学館)の次のステップとなるかけ算やわり算の練習ソフトを探したが、なかなかぴったりしたものが見つからず、結局、紙を使った学習に戻っていた。

 そんななか、これは使えそうだと実感できるソフトを知る機会を得た。700万人のアタマを良くする 超計算DS 13000問+イメージ計算 (IEインスティチュート)である。

ーーーーーーーー

小学5年生あたりで理解できなかったまま中学生になり、数学の時間がひたすら苦痛に変わる。小学6年生約100人が同校で受けた履修度テストでは、分数の計算が3分の1程度しかできない生徒が約85%に達していたという。

ーーーーーーーー

中学校の教育現場で実際に使われて磨かれた意味は大きいようで、過去のDSの学習ソフトに感じた不満点の多くが解消されている。使ってみると、単なるドリル形式のソフトにとどまらない工夫が効いており感心させられる。
 
以下に、その特徴を紹介しよう。

・数字の入力がテンキーに

・問題数と種類が豊富

・段階別でわかりやすい構成

・後日のチェックも容易

このソフトをもっとも特徴づけているのは、「プレーヤー(子供)とソフト」で完結するのではなく、第三者がかかわるという前提で作られていることだろう。

  分数の仕組みの説明といった教科書的な解説機能は備えず、反復学習に焦点が絞られている。これは、子供がわからない問題にぶつかったら、誰かに質問するという想定だと思われる。前述した特徴も、教師役が子供の実力レベルを確認し指導しやすくするための工夫といえる。

 これはいままでのDS向け学習ソフトとは、大きく概念が違う。様々な学習教材が存在するなかで、1つのパーツとしてしっかりと位置づけられているように思えるのだ。教育現場で使うとなると、ソフトの性質も変わってくる。わずかな差にみえるが、学習教材的な香りがはっきりと伝わる。これは、最後のひと磨きが肝心という一般のゲームにも共通する要素だろう。

欧米人と東洋人で異なる表情伝達・・・

イギリスの研究者が欧米人(白人)と東アジア人の表情読み取りの違いについて研究した論文を、米科学誌に発表したそうです。http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2630638/4454148 (以下、一部抜粋)

英グラスゴー大学(Glasgow University)のレイチェル・ジャック(Rachael Jack)氏らの研究チームは、欧米人(白人)の被験者と東アジア人の被験者を対象に、「喜び」「悲しみ」「怒り」「嫌悪」「恐れ」「驚き」「無心状態」の7種類の表情を撮影した写真を見せ、これらの表情から読み取った感情を言い当てさせた。

 その結果、東アジアの被験者は「恐れ」と「嫌悪」の表情を、それぞれ「驚き」と「怒り」に勘違いする傾向があったという。

 研究は「欧米人は目と口の双方を手がかりに感情を読み取ろうとする。これに対し、東アジア人は主に目の表情を注視し、口には関心を払わない傾向にあった。しかし、目の表情は似通っており、感情を見分けることは難しい」と指摘。さらに、東アジア系の被験者は「恐れ」の表情を「驚き」と読み取るなど、社交上、敵対的とならない方向に判断する傾向にあったという。

日本人は西洋映画などを見る機会も多くあり、欧米人(白人)の表情にもある程度理解があるように思いますが、欧米人からすると東アジア人の表情は読み取りにくいような気がします。ですが、この研究では東アジア人が、「恐れ」を「驚き」に、「嫌悪」を「怒り」と間違えて読み取ったりしているようですね。

言葉が十分通じない中で、ジェスチャーや表情など身体言語が大きな役割を果たす異文化間コミュニケーション。 十分な習熟と誠実な気持ちが必要なのでしょうね。

iPhoneを買いました。 ^_^  

外でネットを見る方法として、携帯電話もよく使われています。当ブログやホームページも携帯電話で見て下さっている方もいらっしゃるようです。  (以下の携帯の写真はクリックで拡大すると、字が読めますヨ♡)

携帯でブログ閲覧 ←携帯で当ブログを見ました(携帯対応モードを閲覧)

携帯対応モードです ←記事をクリックしました(携帯対応モードです)

携帯でブログ閲覧(PCモードを見ました) ←携帯でブログを見ました(これはPCモードを見ています)

 

さてiPhoneではもっとパソコンに近い状態で見ることができます。以下は動画になっていますから、ぜひご覧くださいね。ホームページとブログの両方を見ています。 iPhoneでは、指先の簡単な動作で字も大きくできて、老眼にも便利ですヨ。 docomoの新しいProシリーズでも同様にPC向けサイト閲覧は簡単なようですが、9月末までSoftbankはキャンペーンをしていて、毎月のパケット通信料等がdocomoより2千円ほど安くなっています。 イーモバイルなどを使って、ネットブックなど小型のPCを使うのも便利ですが、iPhoneのほうがちょっとした外出にはお手軽な感じがします。 他にも地図を見たり、インターネットのメールをチェックしたり、いろいろな機能が満載で、かなり楽しめそうです。   もちろん、電話もできますしね。

嘱託職員募集 (英語の通訳・翻訳業務) -西宮市ー

年齢制限は無いようです。 業務は・英語の通訳翻訳業務 ・姉妹友好都市に関する業務 ・多文化共生に関する事務 ・西宮市国際交流協会に関する事務 等となっています。 週4日8時45分~17時15分で月額報酬 242,400円、通勤費実費支給、社会保険完備となっています。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。http://www.nishi.or.jp/contents/00011197000200008.html   合格なさったときには、ご一報をくださると嬉しいです。^^

ピアーズ@関西の今後の予定

今日は立秋。梅雨が明けたばかりだというのに、暦の上ではもう秋なのですね。きっと自然の中には少しずつ秋の気配が漂ってきているのでしょう。

さて、明日から熱闘甲子園が開幕です。関西学院が夏の甲子園に70年ぶりの出場です。甲子園球児は、これから熱い夏が始まるのですね。

8月】 梅田で茶話会

お盆が明けた週の水曜、8月19日に茶話会を持ちます。どなたでも気軽にご参加くださいませ。                      

  • 日時: 8月19日(水) 10時半~12時
  • 場所: 梅田東生涯学習ルーム(阪急三番街からすぐ。1階にベネトンが入ったヤンマービルとパチンコ屋さんの間の道を東へすぐ、右手です。下の地図はクリックすると大きくなります)

           梅田東生涯学習ルーム

  • テーマ:秋以降の活動について。それと、あるところからの依頼で、皆さんに海外の生活について話し合って貰いたいテーマがあります。       
  • 費用: 無料 (お子様連れでも結構です。遊び道具などをご持参くださいね) 
  • 持ち物: ご自身のお飲み物 (水筒でもペットボトルでも)  
  • 申込: 前日18日(火)の夜8時までにpeers_kansai@kym.biglobe.ne.jp へメールをくださいね。お名前とお電話番号をお書きくださいませ。質問とかもあれば、お書きくださいませね。 

お時間がおありの方はランチもご一緒くださいね。いつも千円程度の店で、美味しいところを探して行っております。

9月】 渡航前の海外生活相談会 & 帰国教育相談会

  • 日時: 2009年9月16日(水) 10時~12時
  • 場所: 大阪・梅田東学習ルーム (阪急三番街からすぐ。1階にベネトンの入ったヤンマービルとパンチコ屋の間を東へすぐの右手。地図は上記) 
  • 内容:                                                                     ●渡航予定の方へ「海外生活相談会」(赴任前相談)・・・渡航先に赴任していた人が相談に乗ります。インターネットだけでは伝わらない、現地の様子を感じてください。                                                            ●帰国した方へ「帰国教育相談会」・・・いろいろな受け入れ校にやらせている保護者が相談に乗ります。帰国後に持つ違和感についてのご相談や英語保持についてのヒントも。
  • 今回は茶話会形式で行いますので、どなたでも気軽にお越しくださいませ。個人面談をご希望の方はその旨をメールでお知らせください。
  • 参加費: 500円 (茶菓と本プレゼント付き) 会員は無料 
  • 申込: 9月10日夜8時までに、 peers_kansai@kym.biglobe.ne.jp にお申し込みください。お子様連れの方は玩具などお持ちくださいね。

渡航前相談にご参加の方には、とても役立つ本「海外赴任ガイド2009年度版」(市価1260円)をプレゼントいたします。また帰国なさった方には、財団がお作りになった「外国語保持のために」というリーフレットを差し上げます。

お申し込み時に、以下の項目について、書ける範囲でお知らせくださいませ。より適切な情報を提供するためです。情報秘匿には十分留意いたします。 

「帰国教育相談会」のお申し込み

  1. お名前 
  2. お電話番号
  3. お子様の年齢と性別 
  4. 滞在国と日本人学校・現地校・インターの別                          
  5. 滞在年数、帰国時期 
  6. 帰国する府県、関心のある学校3校(もっとあれば、お書きくださって結構です)
  7. 特にお聞きになりたいこと                          

「渡航前海外生活相談会」のお申し込み

  1. お名前 
  2. お電話番号 
  3. 赴任国・都市名 
  4. 滞在予定年数と出発予定日             
  5. 特にお知りになりたいこと                                                 なお、お子様がいらっしゃる場合は
  6. お子様の年齢と性別
  7. 日本人学校・インター・現地校のどこを考えていらっしゃるのか
  8. 教育について気になっていらっしゃること

10月】 神戸三宮で茶話会 & 有償ボランティア登録会

  • 日時: 10月14日(水) 10時半~12時
  • 場所: 神戸市勤労会館。三ノ宮から徒歩3~5分。阪急・JR・ポートライナーから陸橋でずっと繋がっています。ダイエーのビルの中を通り抜け、サンパル・ビルの外側をまわって行きます。http://9199.jp/phone_page/04412578/ 
  • テーマ: 茶話会&有償ボランティア登録会    
  • 費用: 無料 (お子様連れでも結構です。遊び道具などをご持参くださいね) 
  • 持ち物: ご自身のお飲み物 (水筒でもペットボトルでも)  
  • 申込: 前日13日(火)の夜8時までにpeers_kansai@kym.biglobe.ne.jp へメールをくださいね。お名前とお電話番号をお書きくださいませ。質問とかもあれば、お書きくださいませね。 

10月、11月には帰国ママによる中国茶講習会や大学訪問を計画しております。(^^)v

学校基本調査の速報値が出ました。

昨年1年間の調査に基づく、平成21年度の学校基本調査の速報値が出ました。http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08121201/1282646.htm

特に今回の結果で強調されているのは、以下の4点です。

  • 在学者数は,中学校,中等教育学校,特別支援学校では増加し,幼稚園,小学校,高等学校で減少。小学校は過去最低。
  • 平成20年度間の長期欠席者(30日以上の欠席者)のうち,「不登校」を理由とする児童生徒数は12万7千人(2千人減少)。
  • 高等学校等進学率(通信制課程を含む)は97.9%で過去最高,大学等進学率(通信制課程を含む)(現役)は53.9%で過去最高。
  • 大学及び大学院の女子学生の総学生数に占める比率はともに過去最高。大学院の学生数は過去最高。うち社会人は20.8%,うち専門職学位課程では40.3%が社会人。

大学進学率が53.9%となりました。いよいよマーチン・トロウのいうユニバーサル化に入ったようです。大学進学率速報値については、今日の朝日新聞に記事がでていました。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200908060353.html

さて、この学校基本調査には昨年一年間に帰国した帰国児童・生徒数も載っています。それによりますと、小学校で帰国した児童は6596人中学校・中等教育学校前期で帰国した生徒は3133人高校・中等教育学校後期で帰国した生徒は2021人となっています。首都圏の割合が高いですから、関西となるともっと少なくなります。中部もかなり多いですが、それ以外の地域となりますとまたぐっと人数は減ります。決して多くない人数かもしれませんが、一人一人の子どもにとっては大切な人生です。これからもピアーズはそういう子どもさんと保護者を応援していきます。

各都道府県でも学校基本調査をネットで公開しているところもあり、帰国児童・生徒数を見られるところもあります。ただ、各学校毎の人数を把握している市町村は多くはありません。

日航、16路線を廃止・減便へ

日本航空が赤字のために、国際線2路線(中部-パリ、中部ーソウル仁川)を廃止するほか、国際線を8路線と国内線6路線を減便するそうです。http://www.asahi.com/business/update/0807/TKY200908070107.html

減便する国際線はすべてアジア路線で、関西では関空と上海・仁川・広州を結ぶ便となっています。国内線では伊丹と山形・新潟・出雲を結ぶ便が減便となります。飛行機

ドイツ語関係・・・ドイツ語補習グループ(京都)、ドイツ学院移転(神戸)

★神戸ドイツ学院は1974年以来、阪急六甲の近くにありましたが、移転した六甲アイランドにて8月下旬より授業が開始されるそうです。校舎が環境重視仕様になっているのも、さすがドイツだと思いました。http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0001751852.shtml(以下、一部引用)

多国籍の子どもたちが学ぶ神戸ドイツ学院(神戸市灘区曽和町)が今夏、校舎の老朽化などのため、六甲アイランド(東灘区向洋町中)に移転する。新校舎は木造で、屋根には太陽光パネルを敷き詰め、室内通風の工夫で温度調整するなど環境に配慮。開校百周年の節目の移転となり、ニッツ・ヴォルフガング理事長は「子どもたちが日々の生活の中で環境保護について学び、実践できるようになれば」と話している。

★さて、大阪・神戸ドイツ総領事館のサイトにも載っているのですが、子ども向けドイツ語補習グループが京都にあります。名前はマウスグルッペ。可愛い名前ですね。287 京都にあるフランス人の学校、関西フランス学院を活動の場所としていらっしゃいます。3歳から5歳までのプレイグループ、小学生以上の学習グループがあるようです。会費はプレイグループが1ヶ月につき2500円、学習グループが1ヶ月4500円。グループ内では保護者もドイツ語使用となります。ボランティアも募集していらっしゃるようです。

ご興味のある方は問い合わせてみてくださいね↓http://www.mausgruppe.com/