FC2ブログ
☆新しい記事は新ブログへ移動。左サイドバーからどうぞ  ★ピアーズ@関西の集まりは下記に記しています。ご参加をお待ちしています   ◆ 教育相談なんでも承ります まずはメールをどうぞ お気兼ねなく ^^ ピアーズ・ベテラン相談員達が丁寧にお答えいたします  ♥ メンバー募集中!(自由参加の有償ボランティア、お手伝いくださいね。プロフィール欄をご覧くださいませ) ♣ 学校訪問/英語保持スクール訪問ライターさん、募集中 できるだけ省力化しています (詳細は2010/02/26記事)

世界の国々、一人当たりGDP

インドネシアのモデルがマレーシア王室に嫁ぎ、そこでDVを受け、シンガポール滞在中に警察に保護されたというニュースが朝日新聞のネット記事に出ていました。http://www.asahi.com/international/update/0601/TKY200906010378.html

記事には「マレーシアはインドネシアより経済的に豊かで、言葉が似ていることから、結婚や労働のためにマレーシアに住むことにあこがれるインドネシア人は多い。しかしここ数年はインドネシア人家政婦がマレーシアで雇い主から虐待を受けるケースが後を絶たず、発覚のたびにインドネシア側で反発が強まっている。」と書かれていました。

隣国でありながら経済的に国家間で格差があるのだなぁと知りました。そこで、世界の一人当たりGDP比較をネットで検索してみました。すると次のようなリストが出ていました。↓                       http://ja.wikipedia.org/wiki/国の国内総生産順リスト_(一人当り為替レート)

これを見ますと2008年、日本は23位で決して高くはありませんね。上位に石油産出国もたくさん出ています。また、経済的に破綻危機にあるアイスランドが7位に入っていますから、2009年では順位もかなり入れ替わることでしょう。

ちなみに上記のマレーシアは64位。一方、インドネシアは116位となっています。マレーシアのすぐお隣のシンガポールは22位。シンガポールに出稼ぎに来るマレーシア人も多いです。いろいろ、考えさせられますねえ・・・。

スポンサーサイト